06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

作業が進まぬ 

四月半ばまで忙しいので製作作業がまったく進んでません。その代わりCADは毎日いじってたのでモデリングの完成度は上がりましたが、何箇所か分けて全体図を見たいときだけロードする例の作戦、だめかもしれませんw

というのも、60パーツまで書き込み&保存が出来るのはいいのですが、60パーツを超えた常態では書き込み&保存に加えて追加読み込みができない事がわかりました。つまり60パーツのアセンブリ2つ分=120パーツ以上書き込んでも意味がないという・・・

手動型のほうはおそらく120ものパーツ数になることは無い感じですが、電動型のほうは全てのパーツを書き込むのはきついかもしれません。


そういえばメーカーに送り返された例のハンドニブラー、あれから音沙汰ありません。あの工具ありきで設計したため、アレが無いとゴム取り付け部のアルミ板部分が作れないという・・・電動糸鋸かバンドソーがほしいなぁ。

Category: 未分類

tb 2 : cm 0   

またもM3タップ折れ 

弾受け止めのスプリングガイドの固定用ネジを切っていたところ、またしてもM3タップが折れました・・・
CIMG0587.jpg
そもそも止まり穴にこのタイプのタップを使うべきでは無いのはわかってるんですが近所のホムセンにはこれしか置いてなかったもので・・・

通販でアルミ材用のスパイラルタップを速攻注文しましたが、おそらく到着まで5日以上かかるのでその間何か別の作業でもするしかないかなぁ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 2   

トリガー 

このブログでも動画でもトリガーの構造を詳しく紹介していなかった気がするので改良型三号機の製作ついでに紹介しておきます。

ま、構造といってもいたって単純なものなんですが↓
CIMG0535.jpg
5x10のアルミ棒を2つT字にくっつけただけです。


垂直部分と水平部分はM3ネジで固定していて、垂直部分のほうにネジを切ってあります。
CIMG0537.jpg
作る前は強度なんかが心配だったんですが、まったく問題ありませんでした。また、トリガーとしては円弧状に動くタイプのほうが好みなんですが、機関部のシア2が後ろに倒れると発射する方式だった事とトリガー部のスペースの無さから、トリガーは円弧状ではなく水平に移動するタイプになりました。

本当は円弧状に動くタイプのほうがテコの原理を利用しやすく、さらにトリガーフィーリングにも優れているんですけどね。

で、量産してるわけですがM3のネジが切りにくい事この上ない!
CIMG0538.jpg
ちょっと力むとすぐ折れてしまうし、前にも後ろにも進まなくなったときなんかは相当焦るw

M4ぐらいになると結構力任せにゴリゴリいけるんですが、M3とかM2くらいになるといつ折れるかビクビクしながらやってます。

タップマシンとかどうやってM3やM2のネジ切ってるんだろうか・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

改良型のシア 

とりあえずシア2は加工終わりました。

↓一番左のは三号機のやつで、右3つは改良型のです。下のシア2は加工終わってますが上のシア1はまだ加工がおわってません。
CIMG0528.jpg
三号機のシア2はどこに何が干渉するか手探り状態だったので、かなり余裕をもって加工してますが、改良型はこれだけで十分な事がわかったので最小限の加工しかしてません。

↓シア2を組み込んだ図。なんか見慣れた三号機の機関部っぽさがでてきました。
CIMG0529.jpg
あとはシア1の加工ですね。

っていうか機関部の製作に時間かかりすぎか・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

機関部製作その4ぐらい? 

残りのスペーサーとシーソー部分の背骨的なパーツを作りました。シアの動く隙間を確保するために紙のスペーサーも適当に作ってから組み立てです。
CIMG0522.jpg

で組み立て完了。シーソー部はまだバネを入れてないので自重で前に倒れてます。
CIMG0523.jpg
CIMG0524.jpg
なんかこう・・・3つ並ぶと得体の知れない機械っぽくてワクワクしますねw

さてあとはシア1と2とバネですね。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。