03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

弾受け止め完成 

スパイラルタップが届きました!
CIMG0589.jpg
上がアルミ材用M3スパイラルタップ、下が普通のM4スパイラルタップ。

メーカーはどちらもYAMAWAで日本製です。アルミ材用のほうが若干強めにねじれている様で、キリコを排出する能力に長けているんでしょうかね?

で、早速試してみました。
CIMG0590.jpg
もうね・・・全然違うw 思わず笑っちゃうくらい違う!
写真を見ればわかると思いますがキリコがちゃんと手前にグリグリ出てくるのでキリコを噛んで動きが渋くなる事がほとんどありませんでした。ネジきりが終わって戻る時に若干噛んだりする時もありますが前後すればすぐ正常に戻りました。

CIMG0591.jpg
左が普通のM3タップが折れる前にネジ切りをした部品、右がスパイラルタップでネジ切りした部品。

左はキリコが噛んでネジ山がボロボロになってますが、右は綺麗に仕上がってます。もうこれでネジ切りなんか怖くありません。

CIMG0594.jpg
そんな感じでサクっとネジ切りも終わり、部品を組み立てて弾受け止め完成です。完成といってもスポンジやゴム板は未搭載ですが現段階で作業するのはここまで。

写真の通り、使用長は約61mmです。

CIMG0595.jpg
普通に圧縮すると約40mmになります。スポンジの分とゴム足の変形分を加味しても37mm以上は確保できていると思います。

CIMG0596.jpg
稼動部分はかなり勢い良く戻るので右のようにゴムワッシャーか何かを噛ませないとダメかもしれません。


今回はここまで。次からは秘密兵器を使ってゴムの取り付け部分というかマズルブレーキ風味な部分のアルミパーツを作ろうと思ってたんですが・・・っ!

秘密兵器が見事にやらかしてくれました・・・Orz

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/98-a8d4e531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

