10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

電動化の課題 

注文した工具がまだ届かないのでフライス盤を分解掃除して再調整したり、CADでギアボックスの設計をやり直してみたりしてます。

それと、四号機のフレームや機関部の製作をなかなか開始しない理由は、電動ユニット部の仕様が決定していないせいです。電動バージョンは手動バージョンの次に作るとはいえ、電動ユニットが収まるアッパーフレームとそれに関わるパーツ以外は手動バージョンとまったく同じ造りなので仕様確定しないうちは作りません。

で、問題の電動ユニット部のどこで悩んでいるのかというと
電動化考察1
ピンクはチェーン、緑がチェーンから突き出た爪、赤は爪に引っかかり弾受けを後退させる部分。

当初はこの様に弾受けを直接チェーンで引っ張る方式にしようと思っていたんですが、弾受けに余計なパーツをくっつける事になるので初速に大きく影響します。4gは重くなるので初速70mpsはほぼ絶望的といえるかもしれません。
その他にもチェーンと弾丸があまりにも近すぎて接触する可能性が高かったりと肝心の射撃性能部分が電動化により犠牲になる可能性が高いので何か対策が無いかと悩んでいたんです。

で、ここ数日で思いついたよさげな案が「手動バージョンと同じ用に牽引パーツを組み込み、牽引パーツをチェーンで駆動させる」です。

これだと弾受けの重量増加はゼロで、電動化による長い加速距離を有効に使えます。そしてチェーンの爪と引っかかるパーツ(赤の部分)も牽引パーツ側に組み込まれるので大型化でき、チェーンを弾丸から離れた位置にもってこれます。

この方法の欠点は、もしシアがなんらかの影響で弾受けを引っ掛けられなかった場合、弾受けが牽引パーツと一緒に前進を開始し、弾受け止めを一発で破壊しかねない事でしょうか。

電動ユニット部分の仕様が決定したら電動バージョンの詳細設計もCADるつもりなのでそのうち記事にします。

そういえば話は変わりますが、タップと一緒にとある秘密道具も注文しちゃいました。ジグソーの代わりになってくれると思うんですが、電動工具ではなく手動工具ってのがミソですw

Category: 四号機設計

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/97-a9c1998c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

