03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マガジン製作4 

ばね計算さんの検証によりピアノ線径0.35mmφ11mmのバネではマガジンスプリングとして使えない事が判ったので、0.55mmで自由長320mmぐらいのバネを新たに作ってみました。

↓今回は心棒に使う6mmの丸棒にビニルテープを2巻きほどし、6.7mmの心棒にしてみました。
CIMG0576.jpg
ビニルテープに食い込んで径にばらつきが出ないか心配だったのですが、特に問題なさそうです。写真はスプリングバック後なので心棒径の1.5倍ほどにバネが膨らんでます。


以前作った250mmのバネと比較。自由長長は310mmと予定よりちょっと短くなってしまいましたが、280mm以上なら問題ないはずなので大丈夫でしょう。
CIMG0577.jpg
あと、ビニルテープでかさ上げしたのは良かったようです。外径10mmちょいくらいになりマガジン内の収まりがよくなりました。

↓焼き入れ完了。
CIMG0578.jpg
なお、総巻き数は63ほど。ピッチは約5mmです。


↓早速マガジンに入れてみました。十数発入れてみましたが特に突っかかりもなく弾丸を押し上げてくれてました。内部のギャップをしっかり埋めればフォロアー無しでも十分機能しそうです。
CIMG0579.jpg

さて、まだ完成してませんがとりあえずマガジンはこんなもんかな~

次は何を作ろうか・・・

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/93-7e125158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

