08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マガジン製作3 

今回も!マガジン製作です。

前回で内部の構造物は大体完成しましたが、アクリル板から出ているネジの頭がマガジンボックスと干渉して入らないので皿ネジを埋めるために面取りしました。あとマガジンボックス前側の凹み部分を回避するためにアクリルに溝も掘りました。
CIMG0573.jpg

↓こんな感じで無事収まりました。かなりキツキツなので特に固定していなくても十分そのまま使えるくらい固定されてます、まぁ後で底部に固定ネジを仕込みますが。
CIMG0574.jpg
ちなみに弾丸を出し入れする口の部分はまだ加工してません。基本的に三号機の開口部と同じ形の予定ですが、四号機本体を作ってからそれにあわせて最適な位置に開口部を付けたいのでしばらくはこのままです。

で、早速問題が・・・試験的にφ11mmバネを入れて弾丸20発も入れてみたんですが、ご覧の通り弾が上がってきませんw
CIMG0575.jpg
ただ、これはスプリングの力が弱いというよりはマガジン内部の段差に突っかかってる感じです。大体わかっててやってる事なんですが、まだ角パイプとアクリル板とのギャップ1.5mmを埋める処理をしてないんで、おそらくその辺りで引っかかってるんだとおもいます。それとバネの頭部にはマガジンフォロアーをつけたほうがいいかもしれません。

ちなみにこのまま秤に乗せてみたところ380gもありました。一度体積と比重から四号機の推定重量とか計算してみようかな・・・

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 5   

コメント

かっこ良いマガジンになってますねぇ(^-^)

自分も作るぞって宣言したので、2次元CADでレイアウト図を書きはじめました。

ショットガンみたいなのが理想なんですが、トリガー後ろが妙に間延びしてて…。

長期戦になりそうな予感です^^;

orange #- | URL | 2012/03/15 22:32 [edit]

三号機のマガジンはちと華奢な感じだったので四号機では頑張ってみました!

ショットガン型ということはポンプアクション式ですか?二号機がポンプアクション式だったのですが、連射をするなら最高のゴムチャージ方式だと思います!
ただ、弾丸の加速距離をとるとどうしても全長が長くなってしまうのが問題でしたね・・・

長期戦=楽しみが長く続く とポジティブに行きましょうw

はむ #- | URL | 2012/03/15 23:37 [edit]

お久しぶりです。
ついに電動化ですか!すごいっすね!

スリングショットのぶっといゴムって巻き上げられるもんなんですか?
なんかものすごく大型化しそうですけど

息子 #- | URL | 2012/03/17 00:20 [edit]

お久しぶりです!
電動化の前に電動化の基礎モデルとなる手動型の製作ですけどね。

あまり太いゴムは無理でしょうねw
しかし三号機レベルのゴム張力ならギア比次第で十分に引けると判断しました。発射後1秒で次弾発射可能が今の目標です。

はむ #- | URL | 2012/03/17 09:32 [edit]

1秒ですか……凄まじい

息子 #- | URL | 2012/03/17 15:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/92-6eeae0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

