08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

詳細モデリングその5 

結局、可変マウントベースの構造は四号機設計時に最初に思いついた方式にすることにしました。
詳細51ネジの類を書き込んでいないのでいまいちわからないと思いますが、チークピース前の調整ネジを回してマウントベースを動かします。CAD上では0~8度程度まで動かせたので、50mpsで60m程度までカバーできるはずです。

あとは昨日のスプリング自作の続き。φ9mmで自由長25cm程度のスプリングも難なく作れるようになりました。焼き入れも上の昨日造ったものに比べたらムラになってません。
CIMG0544.jpg
左上に焼き入れ前のピアノ線を置いてみたのですが、焼き入れしたスプリングと全然色が違うのがわかると思います。このバネの限界圧縮時の長さは4cmぐらいですが余裕をもって7cmとすると、残り18cm分で11mmパチンコ玉16発程度の容量を確保できるはずですね。きりよくマガジン容量20発ぐらいにしたいんですが肝心のマガジンの大きさがよくわからないので闇雲に長くするのも気が引けるという状況。
そもそもSCAR-Hのマガジン内部に11mmパチンコ玉をU字に配置するスペースがあるのか・・・?


Category: 四号機設計

tb 0 : cm 2   

コメント

計算ソフト

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se470358.html

直感!ばね設計-圧縮ばね-

こんなソフトがあります

ばね計算 #mQop/nM. | URL | 2012/03/08 06:19 [edit]

おー、こんなソフトがあるとは知りませんでした!ちょっと弄ってみましたが目標の自由長、使用長にするには何巻きぐらいがよさげなのかわかっていいですね、バネ造りの参考にさせてもらいます。

はむ #- | URL | 2012/03/08 17:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/85-0c3d9cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

