06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マウントベースの角度について 

忙しいので6月中はちょっとサボりぎみの記事になります。

今回はマウントベースの角度についてです。

2号機は可変マウントベースだったので色々実験してみたのですが、現段階では可変マウントベースは不要と判断しました。

主な原因は「角度あわせが非常にめんどう」「RSSの性能そのものがまだ不十分」って感じです。

ダイヤル等で簡単かつ確実に角度調整できるようなベースを開発するか、遠距離を狙えるだけの精度のRSSを開発するのがまず先のようです。


で、本題の3号機のマウントベースの角度についてですが

マウント角度1
ピンク色の線が角度の下書き線です。ストックの形状変なのは気にしないでくださいw
下から0度1度2度となっていて一番上は5度です。

5度までいくとちょっとマウントベースが斜めになりすぎて格好悪いので、4度以下がなんとか我慢できるレベルでです・・・それでもちょっと斜めすぎかな。

あと、見た目とあわせて考慮すべきなのが、目標とする有効射程です。私的にはRSSの有効射程=狙って当てられる距離です。

もちろんRSSの初速や弾の種類にも左右されますが、3号機は有効射程40~50mはほしいと思っているので角度と到達距離を計算してみたところ(ここでは有効射程=第二狙点)

<初速55m/s>
マウント角度2度=有効射程21m
マウント角度3度=有効射程32m
マウント角度4度=有効射程43m

となりました。細かい部分ははしょってるのであくまで目安ですが・・・

到達距離以降も狙点から下にズレはしますが+10m位は狙えるのでマウント角度4度がベストになりそうです。




来週は「マガジン構造再検討」です。ダブルカラム無理かも・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/8-b8cb6982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

