10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

CADソフト更新 

私の使っている3DCADソフトは無料で使用できるCreo Elements Direct Modeling Personal Edition 3.0 (日本語)というやたら名前の長いソフト名なんですが、このソフトはUIが微妙に判りづらく慣れるまで大変でした。
昔AutoCADかなんかの製品版を弄った事があるんですが、そちらのほうがよっぽど体感的に操作できた事を覚えています。

で、無料で使用できる良いCADが無いか調べていたところCreo Elements Direct Modeling Express 4.0 (日本語)がリリースされている事が判明!
微妙に名前変わってますが今まで使っていたやつの最新版ですね。しかも無料なのでココから落として早速使ってみる事にしました。

ざっと使ってみた印象では、UIが使いやすく洗練されてて良い感じです!これならまたしばらくCreo使ってもいいかな。

↓旧
CAD3.jpg


↓新
CAD4.jpg

旧版の操作画面の上と左右にバラバラに散りばめられたツール類が、最新版では上に集約されていて見やすいです。

良くなった点を具体的に挙げると、ワークプレーン、アセンブリ、パーツの作成ボタンが左上に最初から表示されている点でしょうか。旧版は右側に並んだボタンのさらに下の階層に隠すように配置されていて初めて触った人はまず気がつかないであろう場所にあるという謎配置ですw それにくらべて最新版は一番左上に表示されているので直感的ですね。

あと、面取りツールが高機能になったり、下書き線の機能が充実していたりとなかなか使いやすくなってます。


↓最新版でモーター、ベベルギア、スパーギアを並べてみた図
ギアボックス1
本当はギアボックス全体を作りたかったんですが時間が無いのでココまでw

パッと見た感じでは旧版より光の当たり方が自然というか、いまどきのCADらしくなったというか、野暮ったさが薄れた感じがします。気のせいかもしれませんが・・・

残念な事に、最新版でも無料版はパーツ書き込み制限が60パーツまでになっています。なので↑のモーターも1パーツで済ませてます。

というわけでこれからはこのCADで電動化の妄想を膨らませる予定です。

Category: CADソフト関連

tb 0 : cm 2   

コメント

フリーの3DCADと言えばAutodeskの123DとかSketchUpとかですかねー。
SketchUpは建物用っぽい感じで微妙ですけど。
まぁ、普段はひょんな事で手に入れたSolidworksってますけどねー。

名無しさん@ニコ厨 #- | URL | 2012/02/23 04:53 [edit]

名無しさん@ニコ厨さんはじめまして。
やっぱその2つですよねー、どちらもPCにインストールはしてますが123Dは操作中にブルースクリーンが出て怖いのでそれ以来つかってませんw
SketchUPのほうは確かに建築物用っぽいCADですよね。しかしアニメーション再生やらその他の機能がCAD離れしててるとこなんかが結構魅力的で乗り換えるならコレかなって思ってます。
Solidworks羨ましい!企業なんかでも使ってるところ多いですよねー

はむ #- | URL | 2012/02/23 19:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/75-0b3899e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。