10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

トリガー 

このブログでも動画でもトリガーの構造を詳しく紹介していなかった気がするので改良型三号機の製作ついでに紹介しておきます。

ま、構造といってもいたって単純なものなんですが↓
CIMG0535.jpg
5x10のアルミ棒を2つT字にくっつけただけです。


垂直部分と水平部分はM3ネジで固定していて、垂直部分のほうにネジを切ってあります。
CIMG0537.jpg
作る前は強度なんかが心配だったんですが、まったく問題ありませんでした。また、トリガーとしては円弧状に動くタイプのほうが好みなんですが、機関部のシア2が後ろに倒れると発射する方式だった事とトリガー部のスペースの無さから、トリガーは円弧状ではなく水平に移動するタイプになりました。

本当は円弧状に動くタイプのほうがテコの原理を利用しやすく、さらにトリガーフィーリングにも優れているんですけどね。

で、量産してるわけですがM3のネジが切りにくい事この上ない!
CIMG0538.jpg
ちょっと力むとすぐ折れてしまうし、前にも後ろにも進まなくなったときなんかは相当焦るw

M4ぐらいになると結構力任せにゴリゴリいけるんですが、M3とかM2くらいになるといつ折れるかビクビクしながらやってます。

タップマシンとかどうやってM3やM2のネジ切ってるんだろうか・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/74-94cd8a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

