04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ライフル型スリングショットの種類 

ニコニコ動画にRSS動画をUPしてからそろそろ一ヶ月になりますが、現時点で42000再生以上となりうp主としてはうれしい限りです!コメントもすべて見させてもらってますw

今回は「RSSを製作したいけどどういうの作ったらいいかわからん!」という方のためにRSSの種類について語りたいと思います。

本来はHPのほうで解説するべき内容なんですが、HTML弄るのメンドイので最近放置気味に・・・

で、今のところ↓の感じに分類できます。
RSSの種類

①レール有りロープ弾受け方式のRSS
 ・・・弾丸や弾受けをガイドするレールが存在するタイプのRSSです。弾受けとなる弦部分をシアに引っ掛けるだけでゴムチャージ操作が終わるので、両手でゴムを引いたり力の入りやすい姿勢でチャージ操作が可能です。これにより重い弾丸を高い初速で打ち出すのに向いた方式といえます。また、レールが弾丸をしっかりガイドしてくれるので棒状の弾丸も飛ばせますし、③の方式よりもスコープやドットサイト等を装着しやすい等、構造の自由度が高いです。よって、とにかく初速や威力を追求したい方にはお勧めの方式です。


②レール有り金属弾受け方式のRSS
 ・・・弾受けがアルミや鉄などの金属でできているRSSです。高初速を狙うにはもっとも不利で非効率な構造です。しかし、ゴムチャージのレバー操作化やポンプアクション化をするならばこの方式が一番楽に作れます。三種類の中で最も重く複雑ですが、弾受けが金属化する事により一連の動作を機械的に完結させることができるため、連射性や操作性のポテンシャルは最も高いです。よってメカニカルな構造好きな方、匍匐したまま姿勢を崩さず連射できる構造にしたい方にお勧めの方式です。


③レール無し方式のRSS
 ・・・普通のスリングショットとライフルストックがそのまま融合したような全体像です。弾受けが最も軽くできるため、高初速を狙うには最も適した方式ですが、両手でゴムを引くような動作はできないため重い弾丸で高い初速を狙う用途にはあまり適しておらず、比較的軽めの弾丸を高い初速で撃ち出すのに向いています。初速と精度は高いポテンシャルを持っていますが、銃の上部の大半をゴムの稼動域に取られてしまうためスコープ等の搭載場所が限られるなど構造の自由度がかなり低いです。スリングショットらしさを求める方や制作費をできるだけ抑えたい方にはお勧めです。


とまぁこんなかんじです。あくまで私の主観ですがね!

上の分類だと一号機は①で二号機と三号機は②に分類されます。さらに三号機は弾丸とレールが接触しない非接触型だったりするので一口に②といっても派生型は相当ありますし、③にもパッチ側を固定してからゴムを引くというか押す方式があったりと派生型は取り上げたらきりがありません。

最後に、上に分類されないようなRSSを作ったよ?知ってるよ?って方は是非教えてください。

Category: 考察

tb 0 : cm 16   

コメント

射程距離はどれくらい?

? #- | URL | 2012/07/15 23:08 [edit]

射程距離の定義がいまいちよくわかりませんが、斜め上方に打ち出して最大飛距離を出そうとすれば200mぐらいは飛びます。狙って当たる距離も的の大きさにもよりますし・・・
参考までに三号機の集弾性は
10mで1円玉に確実に当てられる程度
20mで野球ボールに確実にあてられる程度
30mでバレーボール程度でしょうか。
それ以上の距離は弾丸の落差の関係で狙って当てるのは三号機では無理です。

はむ #- | URL | 2012/07/16 00:51 [edit]

ぼくも工作が大好きで、今スリングショットのライフル型を作っているんですが何か作るコツはありますか?

? #- | URL | 2012/07/18 07:34 [edit]

コツですか・・・
そうですねぇ、発案>設計>試作>評価>発案とグルグルと技術を積み重ねていく事でしょうか・・・これはRSSに限った事でなく全てに通じる事だと思いますが。
それと自分の作れる範囲で楽しみながらやるってのも重要かと思います。

はむ #- | URL | 2012/07/19 20:44 [edit]

わかりました。ありがとうございます

? #- | URL | 2012/07/20 15:46 [edit]

  あ

クロスボウとスリングショットライフル
どっちが強いとおもいます?

ぼくはゴムで結構クロスボウを作っているのですが 命中精度が良くないので
スリングショットライフルつくろっかなーとおもってます。ちなみにコッキングするとき
どれぐらいきついのかもしりたい

ああ #- | URL | 2012/11/20 21:37 [edit]

「強い」の定義が明示されていないので回答に困ります。何をもって強いとするのか書いてください。自動車とヨットってどっちが強いですか?とか聞かれても何をもって強いとするのか決められないと答えられませんよ?

命中精度もコッキング時のきつさも作る人によります。すべてどうにでもなるのが自作の世界です。
弾丸が5g程度で初速が50m毎秒程度ならばゴムの張力は中学生程度の腕力があれば十分に引ききれます。

はむ #- | URL | 2012/11/20 22:35 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/21 17:23 [edit]

Re: タイトルなし

> No16ゴムを80個くらいつかってますよね?
> 前、実験機を作ったらNo16ゴムを70個つけてライフル型のゴム銃をつくったのですが命中精度が10mはなれた距離でもあたらないという有様でした。あとダボ弾がゴムに
> ひっかからなくて非常にこまりました。
> レールは鉄でなきゃだめなんでしょうか?
> 僕のクロスボウはNo60番ゴムを5個つけて30gの弾を60m/s
> で飛ばしますが命中率がゴミなんで
> 30mだと集団性40cm
> しかも風の抵抗で50mの射撃はまず不可能
> 実は僕は木しか加工できないので
> 5gのパチンコ弾を飛ばす高密なレールやゴム開放装置あなたみたいな技術はないんです。木ですべて作るのは可能でしょうか不可能でしょうか
> 可能というなら明日からつくります。
> すいませんいろいろ聞いて

すべて木で作るのは難しいと思いますが可能です。
ただし、機関部パーツが強度の関係で大型化するため全体的に大型のものになると思います。
またレールも木材にした場合、摩擦係数的にかなり無理があるため、オープンタイプのほうが良いかもしれません。
ほぼ木製のライフル型スリングショットはYoutubeで有名なドイツの方を参考にすると良いと思います。

はむ #- | URL | 2012/11/21 18:02 [edit]

詳しく説明ありがとうございます。

明日からこの動画をみながら
つくってみます。
ありがとうございます。

名無しさん #- | URL | 2012/11/21 19:27 [edit]

レール有りタイプだと両手でゴムを引けるというのの意味が分かりません。
ゴムを引くときに銃の固定をするために片手を使うから無理だと思うのですが。
私の頭が悪いのかもしれませんが分かりやすく教えてください。
お願いします。

f #- | URL | 2012/12/01 15:10 [edit]

銃床部分を腹に当てる事で保持し、両手でゴム末端や弦部分を持って引く事が可能です。
もしくは銃先端部分を足で踏める構造にし、その部分を踏むことで銃を保持しつつ両手で弦を引くという方法も可能です。

はむ #- | URL | 2012/12/01 15:18 [edit]

レール無しでも銃床を腹に当てたり足で踏んでゴムを引っ張ることができると思うんですかどうなんでしょうか?

f #- | URL | 2012/12/02 19:34 [edit]

オープンタイプでも先端部分を足で踏む等して両手でゴム引きをすることはできると思いますが、両手でゴムを引きつつパッチ内の玉も落とさないように引かなければならないので大変だと思います。

というかそもそもオープンタイプはパッチが超軽量なので、よほど重い弾を飛ばそうとしない限り、片手で引ける程度のゴム強度でも十分な初速が出ますよ。射手の腕力にもよりますが。

はむ #- | URL | 2012/12/02 20:09 [edit]

スリングショットとクロスボウはどちらの方が初速が速いのですか?

? #- | URL | 2012/12/27 20:02 [edit]

クロスボウは強力な180ポンド級のやつで大体初速80~100mpsくらいです。
パチンコは加速距離を長くとるような撃ち方で軽い弾を使えば100mpsを超えますが、普通は50~60mps程度です。


はむ #- | URL | 2012/12/27 20:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/73-db288b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

