04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

電動ガンから学ぶ 

10年前ぐらいに購入した電動ガンを、5年ぶりぐらいに押入れから出して分解しました。

何に使うかは言うまでも無いですねw

↓10年もののステアー。おそらくバッテリーを充電すれば動くと思います。RSSのサイズになれてから電動ガンを持つとめちゃくちゃ小さく感じます。RSSもこれぐらいコンパクトにできればなぁ・・・
CIMG0532.jpg

↓メカボックス。メカボをそのまま流用することも考えましたが、流用できる部分が少なく加工がかえって面倒になる感じがしたのでメカボは自作する予定です。
CIMG0533.jpg

で、今回一番試したかったこと↓。 メカボを自作する上でギアの軸受けをしっかり作れるかが疑問だったのですが、アルミの端材に電動ガン用のオイルレスメタルを挿入できる正確な穴の加工をすることができました。
CIMG0534.jpg
これができればメカボ製作へ一歩前進ですね。

あとはセクターギアとチェーンを駆動するスプロケットをどう連結するかが問題ですが、こちらはスプロケットとチェーンの現物を購入してあれこれ弄らないとどうにもならなそうなので、電動化研究はここで一次中断です。

Category: 考察

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/72-051c1015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

