06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

セラバンド取り付け 

初速向上のためにはゴムが仕事する部分の重さをとにかく減らす事が有効なわけですが、試行錯誤の結果セラバンドと弾受けの直結接続が可能になりました。
CIMG0511.jpg
これで左右あわせて直径4mm長さ20cm分のロープがいらなくなったのである程度軽量化されたはずです。

で、装着するにあたって以前の35mm幅のままでは太すぎてスマートに固定できないので、テーパーもつけながらさらに細く裁断したんですが・・・ここで新兵器を投入!
CIMG0514.jpg
ロータリーカッター!これがあると裁断がめちゃくちゃ楽&キレイに仕上がります。

↓普通のカッター(刃は新品に交換済み)で裁断するとこうなります。ぶっちゃけ頑張れば普通に切れますが、ちょっと気を抜くとこんな感じにゴムの伸びのせいでヨレヨレに切れてしまいます。
CIMG0509.jpg

↓ロータリーカッターだとスッっと一瞬で切れます。撫でるぐらいの力で切れてしまうのでゴムの裁断が楽しくてしかたありませんw
CIMG0510.jpg
ようつべの人がこのカッターを使って楽々裁断してたのであったほうがいいんだろうな~とは思っていましたがここまで楽になるとは思っていませんでした。

で、できた弾受けとゴムセットを三号機に取り付けたわけですが、どうもフロントフォーク部に格好よく止める方法が思い浮かびません。とりあえず輪ゴムで抑えてみたのですが当然話にならない固定力なわけで・・・木の板か何かで挟みこんでネジ止めなんかが一番確実なのかな?
CIMG0512.jpg
あとこの写真の通り、弾受け止めを8cmほど前方に移動させました。

前から見た図。
CIMG0513.jpg
追加した板への塗装なんかはそのうちやるとして、このゴムの取り付け部分はなんとか隠せるようにしたい・・・

Category: ゴム関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/66-6cb9032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

