06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

機関部量産 

150発程度発射した三号機の機関部をすてべ分解してみたところ、特に異常は無かったのでこの設計のまま改良版に移行することにしました。問題があるとすればネジを13本も使う設計か・・・

で、1つづつ作るのも面倒なんで3つぐらい一度に作れないか試してみました。

ドン!
CIMG0504.jpg
幅20mm厚さ3mmのアルミフラットバーを65mmと70mmに切り出したところ。このぐらい集まるとアルミでもずっしり重くて装甲版フェチな人の気持ちが1mmくらいわかった気がします。


次に、作業時間を短縮するために罫書きをできるだけ減らせないか実験してみたんですが、とりあえず成功。
CIMG0505.jpg
罫書きしたのは一番下の機関部左側面のフレーム1のみで、まず左側面フレーム123を重ねて一度に穴あけし、次に左側面1と右側面1を重ねて左側面の穴を頼りに右側面に穴あけって感じで作業しました。罫書き作業が1回だけで3つ生産できるとかなり楽です。


あと、セラバンド絡みの件なんですが現在三号機の先端部を改造中です。
CIMG0507.jpg
とりあえず補強アルミ板とU字金具をはずしたところです。このまま先端部を丸く加工するには少し厚みが足りないので12mmくらいの板を追加してから加工する予定です。

それと、金具式ではなくなる分ゴム取り付け位置が実質5cmくらい前に来るので、それにあわせて弾受け止めの位置も数cm前に移動するつもりです。そうなると加速距離70cmくらいとれるかも・・・ということは・・!

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/65-e1f50686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

