06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ニコ動に寄せられたコメントでFAQ 

ニコニコにライフル型スリングショットの製作動画をUPしてから一日が経過しました。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

ニコ動すげぇw 予想外の反響にうp主も感激です。


そして幾つか質問らしきコメントもあったので適当に抜粋し、ここで答えていきたいと思います。


●モデルはSL8かな?
・あの二号機の写真でそこまで判断できるとは・・・その通りです。二号機はSL8やSL9を参考にしています。

●ライフリングはするんだろうな!
・ライフリングはできません。できたらしたいですよ!できないのでライフル「型」スリングショットなんです。できてたらスリングショットライフルと言えるでしょう。

●ソリッドワークスか?
・使用したCADはフリーソフトのCreo Elements Direct Modeling Personal Edition 3.0 (日本語)です。フリー版は書き込めるパーツ数に制限があるので(たしか60パーツぐらい)すべてのパーツを書き込むなら他のソフトのほうがいいです。が、私みたいに外観だけならこのソフトだけでも十分いけます。

●レーザーライフル・・・うp主はレイヴンか?
・なぜわかったしw 私はACシリーズの大ファンです。

●(弾受けの)強度大丈夫?
・今のところ問題ありません。トータル100発以上撃ってますがひび割れや歪みなどは一切発生してません。

●ゴムの違和感がはんぱない(似たコメント多数w)
・確かにゴムの見栄えは最悪ですね!今後改良してみます!

●トップレイルが斜めなのはどうなんだ
・射出軸と平行だと製作後に後悔します。実銃やエアガンは目視できないくらいごく僅かに斜めになっていますし、エアガンはホップアップがあるのでまだいいのですが、スリングショットは多少上に射出しないとゼロインすらできません。<一号機で一度やらかしてますw

●引きバネにしたほうよくない?
・良いですね、考えたこともありませんでした。しかしゴムほど軽量で強力な引きバネが入手できるか不明すぎます・・・

●本物のスリングショット用ゴムじゃダメなのか?
・取り付け方法がどうなっているかよくわかりませんが、良い案だと思います。しかしチューブゴムは安全面で使用したくありません。昔チューブゴムを使用したスリングショットを引いたところ一気に破断し、痛い思いをしたトラウマがあります。輪ゴムを束ねたものは1本づつ次第に切れていく事はありますが、一気に切れたことが無いので輪ゴムを使っています。

●量産して
・できたらやっとるわw

●模型飛行機用のゴムなんか黒くていいんじゃないか?
・あー確かによさげですね。今度模型屋いって見てみます。

●初速どうやってはかったの?
・カシオ製の1000fps撮影可能なコンパクトデジタルカメラで1フレーム辺り何ミリ弾が進んでいるか撮影して計っています。

●フルオートにも挑戦してほしい
・ロマンですね。10年後ぐらいにできてるかもしれません。

●パチンコ玉で初速55mって銃刀法大丈夫か?(その他似たコメント数件)
・空気・ガス・火薬は使用していませんので魔改造したエアガンのような準空気銃にはあたりません。スリングショットです。駄菓子屋で売ってます。・・・最近駄菓子屋って無いか・・・

●壁殴りAAはよ

       /フフ         ム`ヽ
      / ノ)   ∧∧     ) ヽ
     ゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
        `ヽ `ー-'_人`ーノ   
         丶  ̄ _人'彡ノ    
         ノ  r'十ヽ/    
       /`ヽ _/ 十∨

●ゴムひくときに一緒に玉も装填できればいいのに
・そのとおりです!安全面で不安があったので個別に引く仕様にしていますが、一緒にできるように検討してみます。

●家の広さと隣家の少なさから見て北海道かな
●これ自宅か?
・私は青森在住です。撮影場所は青森県内です。皿撃ちシーンに映っている建物は某所の建物で決して自宅ではありません。こんな広い敷地と建物があったら良いですね・・・

●グッキル!!グッキル!!
・ステンバーイ・・・ステンバーイ・・・ゴゥ!!

●主は特殊な訓練を受けています
・吹いたw か弱い一般市民です。

●町工場で好き勝手MC使える人しか作れないなこれは
・たぶんボール盤があれば作れます。プロい人なら電動ドリルでできるかも

●競技があるのか
・今のところありません・・・しかしいつか競技的な事もしてみたいと考えています。

●ゴムをスリングショット用のものにしたら威力どのくらいになるんだろう?
・物によっては落ちるかもしれません。108本の輪ゴムは市販されているスリングショットの張力と遜色ないレベルです。コストと調達のしやすさを考えるとどうしても輪ゴムになってしまいます。


以上!また気になるコメントがあればブログで回答したいと思います。

Category: 動画関連

tb 0 : cm 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/09 05:41 [edit]

ゴムの件

http://youtu.be/hcxL9trTEyw
この人が使っているセラバンドという健康器具?なんかどうでしょうか?
自分もこれを取り寄せて使っています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/toy_box1966/view/20111106/1320558222

何処でも売っている訳ではないのと結束方法が悩みどころですが。
ヨウツベ動画を観る限り旨く出来ればかなりの初速が出るのでは?

ヒデヲ #su5KoE9w | URL | 2012/01/09 07:46 [edit]

Re: タイトルなし

>銀さん
はじめまして
コメントありがとうございます。できれば閲覧制限はしない方向で・・・

やっぱカバーですよね~、設計段階ではカバーもつける予定だったんですが、これはつけるしかなさそうですね!

>ヒデヲさん
お久しぶりです。

( ゚д゚)ポカーン
これマジで凄いですね!値段もリーズナブルなので早速注文してみます!
ここ最近で一番の情報ですねこれは・・・
滑車タイプでなくとも良いとなると・・・妄想が止まりません・・・

はむ #- | URL | 2012/01/09 09:36 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/59-94ee825c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

