10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

三号機完成!! 

とりあえずやりたい事はやった感が出てきたのでここで完成宣言しておきます!

いやー長かった・・・7月末からなので4ヶ月半!?

結局CADでモデリングしても実際に加工を始めると設計に不都合が出てきたり設計変更したりでCADでの準備期間はあまり意味なかったような・・・

でも改めてCADと実物を見比べると、細部こそ違えど基本的な造りはそっくりですね。あたりまえかw
CIMG0396.jpg

7月22日三号

そういえばゴムカバー作ってないですがこれ以上フロントを重くしたくないのでしばらくこのままにしておきます。


写真ブレちゃいましたがゴムチャージレバーはこんな感じになりました。ゴム強化後もなんとか左手だけでゴムは引けたので安心ですが、30発ぐらいで引ききれなくなりそうです・・・(体力的な意味でw)
CIMG0394.jpg


このアングルからだと長く見えますが、右肩に銃床を当てた状態で左手を伸ばすと楽にゴムチャージレバーまで届きます。
CIMG0391.jpg


二号機と違い三号機はほぼ左右対称設計なので、給弾レバーとゴムチャージレバーを左側から取り外し、右側に取り付ければ左利きにも対応できます。

というかゴムチャージがきついので右利きの人でも左肩撃ちのほうが適しているかも・・・
CIMG0390.jpg


銃口部分。この部分は加工の楽さを求めた結果単調なデザインになってしまったと後悔している部分です。ゴムカバーがつけばまたちょっと違う風貌になるんでしょうが・・・
CIMG0389.jpg



・三号機の最終スペック

全長・・・1160mm
幅・・・ゴム取り付け部で110mm メインフレーム部で約60mm
重さ・・・本体のみで約3.8kg フル装備で約5kg
初速・・・52~55m/s 銃口エネルギー約8J
使用ゴム・・・16番(19+17+15)X2=102本
加速距離・・・約600mm
その他・・・マガジン弾数最大7発、サイドレバー式ゴムチャージ、マグチェンジ可





以上!何か質問でもあればコメントかホームページのほうの掲示板にでも書き込みしてください。


さて、次はS型の製作をはじめようかと思いましたが、その前にハンドガンタイプのRSSを作ってみたいんですよね~

そうなるとライフル型ではないのでピストル型スリングショット。略してPSSかな?w

威力は二の次でもっとも重視するのは撃つ事の手軽さです。次に命中精度。

三号機は期待通りの性能をみせてくれたものの(屋外試射はまだですが)、まず立射が困難ですし、ベンチレスト射撃や匍匐射撃専用の銃のようになってしまった事を後悔しています。ぶっちゃけ室内射撃ではオーバースペックなんですよね・・・

そこで手軽に室内で的撃ちができるハンドガンタイプのPSSに挑戦して見ようと思った次第です。

重さは1.5kgぐらいで全長350mm程度、使用ゴムは16番ゴムで、ゴム連結無しの一段のみの加速で初速40ぐらいを目標にしたい所ですが、一段のみだと加速距離が200から250mmしかとれないので難しそうな感じですね。

ゴムチャージ方式はサイドレバー式よりさらにコンパクトに纏めた方式にできればいいですがまだその辺りは完全に未定です。

マガジンは、マグチェンジ可能なマガジンをグリップ内に収めるようにしたいですね。



Category: 三号機製作

tb 0 : cm 7   

コメント

提案

パチンコの玉が今現在の弾みたいですが、弾の材質や形状を変えてみるのはどうでしょうか?

昆布茶コーラ #- | URL | 2012/01/11 18:13 [edit]

Re: 提案

はじめまして昆布茶コーラさん。
現在様々な要因からパチンコ玉がベストな弾になっています。
おっしゃるとおり弾を変えるのはRSSの進化には欠かせないと思いますが、安く大量に精度良い弾丸を作る技術を私は持ち合わせていませんので・・・

はむ #- | URL | 2012/01/11 19:26 [edit]

初めまして
スリングライフルとかで検索していたらこのブログに辿り着きましたw

ハンドガンタイプのSSRいいですねw
ハンドガンとは変わってしまいますがレバーアクションなんかでコッキングしたら面白いんじゃ無いでしょうか
小型化にはならないかもしれませんけどw

クロスボウ愛好家 #m1haDXFM | URL | 2012/01/15 01:30 [edit]

間違えましたRSSですね
さらに正しくはPSSですねすいません

クロスボウ愛好家 #m1haDXFM | URL | 2012/01/15 01:33 [edit]

Re: タイトルなし

はじめましてクロスボウ愛好家さん!
PSSとかSSSとか紛らわしい略語作ってすいませんw
レバーアクションにはロマンがありますね~
ロマンは製作の原動力になるのでそのうちレバーアクションRSSが登場するかもしれません!

はむ #- | URL | 2012/01/15 10:32 [edit]

再提案

飛距離重視で、木を弾丸の形に削ってみてはどうでしょうか?

昆布茶コーラ #- | URL | 2012/01/20 01:27 [edit]

Re: 再提案

なるほど、木ですか。
木工旋盤でもあればそういった形の弾を量産できるかもしれませんが・・・
パチンコ玉より軽い分、表面の平滑性や真円度が求められますし、何か硬いものに当たったら再使用不可能ですね・・・でも室内射撃なんかには良いかもしれません。
遠射するなら矢みたいな形というか、矢そのものになりそうですね。

はむ #- | URL | 2012/01/20 18:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/53-29050134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

