04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

1.5倍ゴム+弾受け改で試射 

新しいアルミ製の弾受け改は旧弾受けより多少重くなりましたが、手で剛性を確かめた感じでは中々いけそうな雰囲気だったのでゴムも強化してみました。

いきなりゴム量約1.5倍です。

強化前
(14+12+10)x2=72本

強化後
(19+17+15)x2=102本

装着しているのが強化ゴムで上に乗せてあるのが旧ゴムです。
CIMG0383.jpg
見た感じそんなに増えていないように感じますが、両手の指ではもはやゴムチャージがしんどいほど強化されてます。

ゴムチャージレバーは調整中のため今回の試射では指でゴムチャージしてたんですが、この強度のゴムで片手でゴムチャージできるのかとても心配・・・


ゴム強化に伴い弾受けも強化してます。ゴム板厚5mmから無理やり15mmに増やしました。
CIMG0385.jpg
上部フレームが削ってあるのはゴムチャージレバー部品の逃げを確保するスペースです、そのうち塗装します。

あと、相変わらずゴムと弾受けの接続方法に迷ってます。今のところゴム側は溶かして玉にしたロープの結びで何とかやってますが、今にも外れそうで外れないのが怖いですし、弾受け側はロックタイで固定するとニッパーで楽に解けますがたまにズルズルすべっているのが気になります。(どっちも外れた事はないんですが・・・)

なんか良い固定方法ありませんかね(´・ω・`)



で、実際にこの構成で撃ってみた感触は全体的にシャープな撃ち心地になっていて気持ちいいです。

特に初速が上がった感触はいいですね。前まで室内で撃っていても着弾までスコープ越しに弾がチラっと見える感じがあったんですが、今はそんな暇が無いくらい瞬時に目標に突き刺さってます。

初速は後日計ります、重くなった弾受けと強化したゴムの割合から見ても実質初速50m/sかそれ以下だと思いますが・・・


肝心の命中精度はどうなったかというと
CIMG0386.jpg
いい感じです。

6mから5発づつ匍匐姿勢で撃ちましたが前より良くなってるかもしれません。左のは1発だけ左に5mmほど着弾が飛んでしまいましたが私のミスです。右のは完璧かな?

ああ、早く20mや30mで撃ちたい・・・

Category: 三号機製作

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/52-ba82ebb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

