08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

色々改良 

今週は先週記事にした問題点をちまちま直してました。

一通り直し終わったので弾受け止めの強化もしちゃいました。

まず30発ぐらい撃った後の弾受け止めの状態。
CIMG0280.jpg
一見問題なさそうですが弾受けと接する部分のゴムを保持しているスポンジが割れてしまってます。
CIMG0281.jpg
剥がしてから判ったんですがスポンジだけでなくゴム板も半分ほどまで裂け目ができてました。

明らかに負荷がかかりすぎてましたね・・・早めに改良する気になってよかったです。

それと、猛烈なプレッシャーでスプリングの全長が8mmくらい縮んでました。
CIMG0282.jpg
上は新品、下は半分に切って仕様したものを切り口そろえて並べてみたもの。


で、どんな改良をするかというと、ストロークを伸ばす+弾受けと接するゴムを3mmから5mm厚に変更する。これだけ。


アルミ棒を切りなおして装着し、バネは今まで半分に切って使用していたものをそのままの長さで使用。結果ストロークは約二倍になりました。
CIMG0283.jpg
んでしっかり作動してるかどうか確認したくて1000fpsで動画とってみたんで張ってみます。FC2って動画もうpできたんですね~これは便利。
[広告] VPS


やたら暗くて狭いのは申し訳ない、室内で1000fps撮ると光量足りなくてこんなもんです・・・

コマ送りで計測した結果初速は40~45m/sくらいでてるっぽいので、弾受け止めの強化も済んだ事ですし次は初速55m/sへの強化ですね。

Category: 三号機製作

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/41-7690774a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

