10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

試射成功!! 

無事、試射成功しました!

正直不安いっぱいでしたが特にトラブルもなく、快調に作動してくれました。
CIMG0270.jpg

試射時のゴム数は二号機とほぼ同じ本数の(14+12+10)x2でやりました。

目標の55m/sにはこのゴムの1.5倍は束ねないとだめだと思いますが、とりあえず数十発はこれで様子見します。
CIMG0269.jpg
試射した際の感想としては、トリガープルは比較的軽く、素直に発射され、二号機より1キロ近く軽量なためか反動(というより振動に近いですがw)も強く感じました。

トリガープルはVSR-10の1.5倍くらいかな?体感的に。

あと、弾受け止めの作動音が「ジャキン」というか「バキン」というか結構でかい音で今までのRSSと比べ特徴的な発射音でした。

そういえばマガジンからの給弾機構は仕上げが間に合ってなかったので、今回の試射ではマガジン挿入部よりチャンバーに一発づつ弾を転がして装弾・試射してました。そのうち仕上げます。


この後三号機は一度すべて分解し、検査・調整・グリス塗布後にいよいよ命中力テストをやってみる予定です。


Category: 三号機製作

tb 0 : cm 2   

コメント

輪ゴムを束ねることの意味は?

初めて書き込みいたします。
某協会にて輪ゴム銃射撃をたしなんでいる者です。

発射用のゴムはもっと大きな番手の太いゴムを使わずに小さいゴム(16番でしょうか?)を沢山束ねるのは何か拘りがあってのことでしょうか?

素人見ですが見た目も効率も悪い様な気がします。

ヒデヲ #su5KoE9w | URL | 2011/10/09 17:11 [edit]

ヒデヲさん初めまして。よろしくです。
も、もしかして日本ゴム銃射撃協会の方ですか?

おっしゃる通り、16番のゴムです。
16番ゴムに拘りがある訳でもないのですが、強いて言えばどこにでも売ってる事と手元にあったから・・・です。
あと、一気に破断する事が無い事も利点でしょうか?

一目で16番と言い当てる方が素人とおっしゃるなら私はド素人ですよ(笑)

良いタイミングなので16番の卒業も検討してみようと思います。
束ねるのメンドイんですよね・・・

はむ #- | URL | 2011/10/09 18:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/36-81c9e478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

