03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

不安要素の排除 

現状ここまで組みあがってます。
DSC_0097.jpg
なんだかグレネードランチャーに見えますが違いますよ・・・

で、ちょっと仕様を変更しようと思ってます。

当初、分解時は860mm程度に収まる長さを予定してました。これは、大体この長さに収まればいろいろなケースに入れられるためで、それ以外の目的はありません。しかし、この長さに収めようとすると命中精度を高める上では一つ不安要素が増えてしまう事がレール制作に伴いわかってきました。
SC-1 4ver
この旧最終案で説明すると、分解時のレールの分かれ目がハンドガードの真ん中あたり(バーティカルグリップのあるあたり)にレールのつなぎ目が来てしまうため、一番安定して通過してほしい加速終盤に、レールつなぎ目を弾受けが通り過ぎてしまいます。もちろんレールは細心の注意を払って最高の精度で組み合わされるようにはしたものの、実際加工してみると完璧とは言えない精度でした。
そこで、つなぎ目の位置はどこが最適かを考えた結果が下。
六号機20
うっすらパイプのつなぎ目が見えるはずですが、レールのつなぎ目をプーリー部分より前方にもっていけばすでに弾受けと弾は分離しているため影響がないはず・・・と考えたわけです。これで全長1360mmそのまま、分解時970mm以下、プリテンション15cmから20cmに増加って感じです。バイポッドの取り付け部分も分離ポイントより手前に来るため旧案より接続部分の強度や剛性を気にしなくて済むのも楽です。

さらに!プリテンション0で加速距離70cmのままのショートバージョンも楽に作れます。
六号機0
これで全長180mmほど短縮の1200mm以下になります。
先端のパイプ部分はほとんど加工がいらないうえに、ゴムを付け替えればすぐに換装が終わるレベルの手軽さ!


こんな感じで分解時の長さにこだわらなければこの案が現状ベストな気がしてちょっと模索してます。

Category: 六号機関連

tb 0 : cm 4   

コメント

製作お疲れさまです!
ここまでだと本当にスリングショット要素がありませんねw

パーツの付け替えで高初速(ロングバレル)と低初速(ショートバレル)の切り替えができるってのはシチュエーションに合わせていろいろできそうでいいですね。長いライフルってやっぱジャマですし、そこまでパワーを求めない場合もありますからね。

息子 #- | URL | 2015/06/07 02:26 [edit]

今も部屋の片隅に置いてますが、M320にクレーンストックを無理やりつけたらシルエットはこんな感じになるぞ的なオーラを漂わせています。

RSSは加速距離を取ろうとすれば長くなってしまいますからね・・・今回どうしても90cmクラスの加速距離を得たかったので無理やり分解機能をつけて全長を1300mm以上まで伸ばしましたが、分解機能なしで1200mm以内のRSSを作りたいってのが本音です。

はむ #- | URL | 2015/06/07 09:12 [edit]

バランス的には120センチのほうがカッコ良いですね、僕の方は最近70メートルばっかり撃ってたんですが初めて10射137ミリの記録でました、距離が長くなると風と温度による複雑な偏差がデカクなりますね
丸い弾をうつかぎり純粋にライフルと自分の性能が出るのは50メートル!
です
で パチンコ弾を幅2センチのヒラゴム初速65で撃ってた時は70メートル エアガンで重すぎる弾を撃ち出した時と同じような 逆臼形ってか山形に集弾がなって9,5ミリ弾が割りと20センチ以下に小さくまとまるのに比べ大きく拡がっていたんですが、ヒラゴムを3センチの強いゴムに変えるとパチンコ弾の集弾があっさり20センチを下回りました
ですがやはり50メートルでは9,5ミリ弾では割りと頻発する10センチ切りはパチンコ弾の精度の悪さだと思われますが一度しかありません
ですのでパチンコ弾に対して初速65メートルではヒョッとして効率パワーみたいな物は足りないかもです

t #- | URL | 2015/06/07 22:47 [edit]

ですね、私も見た目だけでいえば下の1200mmタイプのが好きです。


65mpsでも足りませんか・・・ま、その辺りは実際に65出せてからもっと上げるべきか考えてみます。

はむ #- | URL | 2015/06/07 23:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/261-6e75357e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

