06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

グリップ周り 

出来上がったパーツ群
DSC_0079.jpg
やはり最初に作るのはいつもここですね。何故かといえば、製作に入ってから大幅な設計変更をすることになってももっとも影響が少なく、完全再設計になっても流用が効くためです。

組み立てるとこんな感じ
DSC_0080.jpg
まだ各パーツの切り出しと荒加工が終わっただけなので傷や荒い部分がたくさんありますが、調整と仕上げは内部パーツもできてからやります。

各部の説明をすると
・グリップはマルイM16系のものを使ってます。将来的に交換予定。
・セレクターレバーは単にセーフティのオンオフにするか強弱のセレクターにもするか未だに迷い中。
・トリガープレートはネジ1本で色々な形状のものに交換可能。
・マガジンリリースボタンは右側から人差し指で操作可能。左側からも操作可能な設計にしたのはいいが途中で面d(ry
・トリガーガードは歴代最強強度(当社比)
・ハの字というかコの字というかそんな形のロアフレームは2mm厚の板を曲げて製作。この中に給弾メカやらが搭載されてその上にメインレールが乗ります。

とまぁこんな感じです。

・・・2週間くらいかけてこつこつ作ったパーツが写真2枚の紹介で終わってしまった!

Category: 六号機関連

tb 0 : cm 4   

コメント

す、凄い……はむさんが実銃とスリングライフルの見分けが付かなくなることを危惧されていた理由が良く分かりました。ここだけみるとM16系統のライフルと区別が付きませんね。

カメラ故障のときに公開されたパーツはグリップ基部だったのですね。

息子 #- | URL | 2015/03/25 12:55 [edit]

作りやすい単調な面構成なので似ているのは大雑把な形だけですが、今後さらに造形が複雑になってもゴムだけはしっかり見える位置に置こうと考えてます。個人的には↑の造形はまだまだですね・・・作りやすさ優先で設計してしまったのでなんか物足りないと感じてます。

>カメラ故障のときに公開されたパーツはグリップ基部だったのですね。
グリップ基部でしたねー。一時期マルイSCARのロアレシーバをそのまま流用できないものかと検討した事があるのですが、結局内部のグリップ基部は削り出しで1から作らないとダメだとわかり、それなら全部自分で作ろうとなってこうなりました。

はむ #- | URL | 2015/03/25 19:06 [edit]

これまた明らかに4号機時代よりハムさんの気合いと製作能力の高まりが!!
凄い!!

t #- | URL | 2015/03/26 01:46 [edit]

五号機はだらだらと製作して結局未完成に終わってしまいましたが、その間に溜め込んだ新構造をとことん詰め込んだのが六号機ですからね、気合入りますよ!
・・・でも構造がぶっ飛び過ぎてて作れるか心配なパーツが多数あるので怖かったりもします。

はむ #- | URL | 2015/03/26 19:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/257-27ca1937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

