10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

六号機のデザイン最終案 

大体デザインが決まりました。
外観目標
これから内部構造と外観の整合性をとりつつ少しづつ制作にシフトしていくと思います。


さて、ここ迄やっておいて今更言うのもおかしい話ですが
「はたしてスリングショットというものは、どこまで銃に似せても良いものなのだろうか?」
という疑問が湧いてきます。
もちろんスリングショットその物には何ら違法性が無いどころか、形状や能力や所持を制限する様な法律はありません。※理由なく持ち歩いた場合等の軽犯罪関係を除く

しかし、何にも縛られないから何でもアリかと言われるとそれはちょっと違うんじゃないかと思うわけです。

そこで私は、六号機の設計にあたり以下の制限というか自主規制を課しました。

①スリングショットがスリングショットたる所以である「ゴム」は外から容易に視認できる構造にし、ゴムは目立つ色にする。
②電動による巻き上げは簡単に全自動発射(≒フルオート)にならない構造にする。

この二点です。

①は今後さらにリアルな(≒どこから見ても銃の様な)スリングショットが出てきた場合、外からゴムが見えなければ誰もスリングショットと判断できなくなる可能性を排除するためです。スリングショットに関する知識が何も無い人が見れば、ゴムが見えるか見えないかに関わらず銃っぽい形をしていればそれは銃であると言われるかも知れませんが、少なくとも我々はゴムが見えれば「ああ、スリングショットか」となるわけです。しかしゴムすら見えなくなれば我々とて判断できなくなってしまいます。

②は電動化を試みた人ならば判る話なのですが、モーターを回し続けたり電子制御等をする事により、永遠と巻き上げと発射の繰り返しが可能な構造にしないという事です。具体的には六号機は撃った後に手動による復帰操作(クラッチの開放)が必要で、よほど高度な電子制御で魔改造しない限りフルオート化されないどころか、フルオート化したとしても手動による操作とほぼ連射速度が変わりません。もっとも、私が自ら改造しなければこの様な事には絶対なりませんが・・・

その他、もちろん法に抵触しうる構造にはしないですし、そう成り得る構造は徹底的に排除するという事は大前提です。



以上、堅苦しい事を長々と書きましたが、スリングショットという趣味を楽しみたいからこそ守るべきルールというのは必要になってくると思うわけで、スリングショット界はそういう時期に入ってきているのかもしれません。・・・当事者が自らを律するルールを作るというのは極めて難しい事なのですが。
いっそスリングショットに関する法律でも作ってくれた方がどれほど楽な事か・・・無理か・・・・




おまけの装備マシマシVer
外観目標全部のせ

Category: 六号機関連

tb 0 : cm 8   

コメント

こんにちは 「素人です」からナトラに改名します。
確かに銃に似せすぎると間違えられても文句言えませんからね… ただデザインを重視するとゴムは中に収めたいと思ってしまいます。前から気になっていたのですが、職質ってされた時ってどうするんですか?

ナトラ #- | URL | 2014/12/30 14:25 [edit]

ナトラさんこんにちは。

そもそも職質されかねない場所に行く時点でおかしいのですが、もし職質されても正当な理由を言える用意くらいはしておいた方が良いと思います。しかしその辺りは完全に自己責任なので私からはそれ以上言えませね。

はむ #- | URL | 2014/12/30 14:45 [edit]

ありがとうございます。
自分が試射しようと思っている所が家から相当離れているので、もしかしたら…と思ったので聞きました。

ナトラ #- | URL | 2014/12/30 17:04 [edit]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*´ー`*)
飛躍する一年になるといいですね!

六号機の完成を今から待ち望んです(笑)その傍ら、僕も6号機の設計に従事します!また、良ければご指摘ください。

独りの創作家 #WrXB0Pgo | URL | 2015/01/01 00:26 [edit]

今年もよろしくおねがいします。

当初シンプルに作ろうと考えていた六号機も、構想を煮詰めれば煮詰めるほど新構造ばかりになってしまい、これが完成すれば飛躍したと言える代物になるだろうとは思います。
しかし1月2月4月5月は諸事情で制作する暇がほとんど無いと思うので作るとすると3月あたりにがっつり制作する事になるはずですが、はたして1ヶ月でどこまで作業が進むか・・・非常に不安です。

はむ #- | URL | 2015/01/01 09:42 [edit]

>新構造ばかり
>飛躍したと言える代物
内部構造がやっぱり気になります(笑)前にコメントした際に「牽引パーツが無いというか機関部と一体化」といただいたんですが、デザイン最終案を見る限り手動コッキングの手段が見えてきません…。これは今後外装とともに調整していく感じでしょうか?
もしかしてコッキングの方法を変えて「前から後ろ」ではなく「巻き上げ機で巻き取る」ですか⁇その場合なら僕の頭の中での辻褄が合います(笑)

独りの創作家 #WrXB0Pgo | URL | 2015/01/01 11:21 [edit]

お、流石察しが良いですね。

六号機の巻き上げはどうなっているのかというと五号機のチェーン式ではなく巻き上げドラムのある巻き上げ式です。ですので巻き上げシステムのその物は新しいモノじゃないですよ。一番似ているのは海老印さんが以前作られた巻き上げ式のやつに似ているかなぁ・・?
それと今のところ六号機は電動運用しか考えていない構造です。緊急的にクランクによる手動巻きも出来ますが、APRFに参加できるほどの連射速度はなく、APRFに手動式でエントリーするならばそれ専用に作った別モノを作ると思います。

新構造というのは五号機までの構造とは根本的に違う構造のことを指していて、例えば円筒レール、新型トリガーシステム、新型弾受け、新型牽引機関部、テイクダウン構造などですね。これらは詳しく書き始めるとここには書ききれない量になるので今日はこのくらいで・・・

はむ #- | URL | 2015/01/01 12:57 [edit]

そうだったんですか。
てっきり六号機はAPRFに適したものを作ると思っていたので、コッキングの速度的に考えると巻き上げじゃないと思っていました。そしてまさかの電動運用…。遂にここまで到達しちゃうんですね。絶対完成させて下さい、待ち遠しいです!

独りの創作家 #WrXB0Pgo | URL | 2015/01/01 17:22 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/250-8e21fbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

