10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

新型 

前回作り直すと書いた弾受けとその牽引部分の新型が出来上がりました。


CIMG1103.jpg


CIMG1110.jpg
流用できる部分は流用したのですが、構造が根本的に違うのでやけにごっつくなりました。

基本的な構造は三号機のソレの改良型で、作動方法は四号機の跳ね上げ磁石固定式です。


作り直した弾受けのアルミ部分。左上が旧、右下が新(軽量化はまだ)
CIMG1113.jpg
新は軽量化前で7.4g、旧は7gだったので、構造変更で0.4gほど重い構造になってしまいました。約2gの軽量化をすれば旧の軽量化後と同じ重さになりますが、2gも軽量化できるかなぁ・・・。

これで牽引周りの不安が解消され、半給弾問題は対策加工をしておいたので、残るは問題は弾ポロ問題ですね。
幸いな事に、弾ポロ解消策の一つの弾受け固定位置変更は、第一シアの構造変更だけでできそうなのですぐ終わる・・・はず?

早ければ週末にもう一度作動テストをして、来週はギアボックス改造をする予定です。テストの様子から、巻き上げ速度が速すぎる傾向が感じられたので、ギヤ非を1:28から1:44くらいに変更し、出力軸のトルクが1.5倍くらいになる計画です。出力軸回転速度は負荷時毎秒9回転から5回転ちょいに下がるのですが、本当にそうなるかは改造してみてからのお楽しみです。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 6   

コメント

おお。牽引装置が何か完全に別モンっぽくなってますね

M・Y #- | URL | 2014/04/17 22:08 [edit]

はじめまして。

youtubeで動画を拝見いたしました。
動画を見ていて感激しました。


4号機に興味があるのですが譲って頂くことは可能でしょうか?

不躾なコメントで申し訳ありませんが返信をお待ちしております。

復活者 #- | URL | 2014/04/19 17:23 [edit]

復活者さんはじめまして。

四号機の件ですが、今のところ売る気もなければ量産する気も無いので・・・。同じ様な問い合わせにはすべてお断りの返信をしています。申し訳ありません。

はむ #- | URL | 2014/04/19 18:12 [edit]

返信ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ不躾な質問申し訳ありませんでした。

しかし、ゼロから作り出す技術に感服いたします。
素晴らしいの一言です。

これから時折お邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。

復活者 #- | URL | 2014/04/19 21:15 [edit]

タマウケが金属ならやはりフォーク部分にトルク系のゴムを量を多くして弛めに引くとかの方が尚更お勧めですね ゴールドの色が問題ならやはり銛用の黒がお勧めなんですが
その辺りは水温とかかんがえると潜って魚を突く人って少なそうですね
ひょっとして釣具屋に置いてないとかでしょか?
南の方の僕らの釣具屋でも替えの銛用のゴムってマイナー商品過ぎるみたいで殆どの店はハジッコの方にあります、毎度毎度5メートル買いの度に変な顔されますねw

梃子 #- | URL | 2014/04/21 00:41 [edit]

こっちの釣り具屋では売ってないですね。

はむ #- | URL | 2014/04/21 17:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/241-5acaaff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

