08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

グリップ成型+仮塗装 

涼しくなってきたので放置してたグリップのパテ盛りとヤスリがけ、仮塗装もしてみました。

とりあえず一号機と同じようにエポキシパテでグリップのフィンガーチャンネルと隙間埋めしたんですが、適当に盛った割にはいい感じに仕上がりました。

握った感じも歴代最高です。
CIMG0196.jpg


で、ココで問題発生。

一号機も二号機も黒い塗装はライラクスのマットブラックスプレーで塗装してたんですが、ここ数ヶ月ずっと品切れ状態w

入荷をひたすら待つのもアホらしいので近所のホムセンで代用できそうなスプレーを探してみたところよさげなラッカースプレーを発見。

しかしラッカーはアクリル塗装を溶かすため今まで使ってたサーフェイサーが使えなくなります、そこでサーフェイサーの代用としてラッカーの木部用プライマースプレーも購入し、軽く目止めしてから黒ラッカースプレーをためしたところ↓
CIMG0197.jpg
パテ部どころか木目すら隠蔽できてない!w

こうなるといくら黒で塗り重ねても隠蔽効果は薄いので、明日にでももう一回プライマーを厚くスプレーしてから黒ラッカーためしてみます。

Category: 三号機製作

tb 0 : cm 6   

コメント

ちょっと見ない間にもの凄い事になってますね!
毎日拝見出来なくて申し訳ないっす

これから全部見てきます

息子 #- | URL | 2011/08/23 00:49 [edit]

お久しぶりです。

息子さんは製作順調ですか?
私のほうはあんだけ設計に時間を費やしたのに色々つまづいてます・・・

今回は給弾機構が最大の難関っぽいです。
できるだけ単純構造、簡単製作、確実動作、合理性を両立できるように考えているのですが、なかなかうまくまとまりません。

はむ #- | URL | 2011/08/23 18:27 [edit]

25日まで忙しくってストックに色塗りの段階で止まってます…
コッチの難関はマガジンかなぁと思っています。
作ってみなくちゃあ詳しいことはわかりませんが、少し無理のある構造のように思えますし……
なにが何でも開発中止にはしたくないのでマガジンがダメなときは単発ででも出してやる覚悟ですw


それにしてもフライス盤よさそうですね。
おいくらだったんでしょうか?

息子 #- | URL | 2011/08/23 22:52 [edit]

フライス盤いいですよ~!
さすがに廉価なモデルなだけあってフライス作業は金属の場合0.5mmぐらいずつしか削れないんである程度時間かかっちゃいます・・・
それでも手作業でガシガシ削るのより早いですし、フライス盤で加工したほうが断然綺麗に仕上がりますからね~
木に対しては何の抵抗もなくバリバリ削れるので気持ちいいですよw

あとボール盤機能もあるので垂直穴が楽にあけられるのもいいですね!

値段は4万6千円くらいです↓
http://www.diy-tool.com/fs/diy/16000
ただしエンドミルも買わないといけないですし、付属のクランプは操作性最悪なのでバイスも買わないとダメです。
結局フライス作業するには5万5千円くらいはかかるとおもいます。さらにエンドミルの形状や太さの違う物も揃えるとなるとさらにお金かかりますが・・・

ちなみにエンドミルはここで買いました↓
http://www.originalmind.co.jp/goods/07643

はむ #- | URL | 2011/08/23 23:51 [edit]

今見たら4万4千円でしたね、4万6千は違うサイトの価格だったかもw

はむ #- | URL | 2011/08/23 23:55 [edit]

4万か……う~ん、高いなぁ
ボール盤買ってから出直してきます

息子 #- | URL | 2011/08/25 00:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/24-c1685f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

