06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

給弾周り実装 

給弾周りの取り付けが終わりました!
詳細な設計が終わっていると楽ですねーサクサク加工が進みました。

左からトリガー周り、給弾周り、シア周りです。
CIMG1106.jpg


給弾させてみたところ
CIMG1107.jpg
写真じゃ何がなんだかよく判らないと思いますが・・・一応、上は最後の1発を給弾したところでボルトストッパーが効いて発射後も弾押しバーは前進せずにとまり続けるという状況です。で、マガジンを交換して上に突き出ているバーを押し下げれば弾押しバーが前進して次弾の準備ができます。実銃とは弾の装填タイミングや方向がまったく違うので、外見上の動きを似せる事が難しかったのですが、なんとかそれらしい動きになったかな・・?

で、実際に数十回手動で給弾してみた所、マガジン内に4~5発残っている状況だとマガジンスプリングが強すぎて弾押しバーが前進しきれない時がある不具合以外は快調でした。マガジンスプリングはそのうち直す事にして試射はマガジン内3発までのロードですね。


あと、給弾機構そのものは完成しましたが、肝心のカットオフスイッチ部分がまだ実装できてません。一気に実装してしまおうかと思ったのですが、まずは手動でオンオフし、巻き上げ自体に問題が無いことを確認してからその後に実装しようと思います。


これで試射に必要な最低限のパーツはそろったので、各部調整と確認をした後に試射してみます!
1週間以内には報告できると・・・いいな。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 3   

コメント

いよいよ試射ですね^^ おそらく人力じゃないスリングライフルは
はむさんのが史上初じゃないでしょうか。

僕も実は連発式スリングライフルを作っていて
数日前にようやく試射可能な状態まで来たので試したところ
多少初期不良があったものの構造が超シンプルなので正常に作動してくれました。
連射効率を重視し、加速距離が35cmしかない仕様なので威力はアレですが
4秒に1発くらいの速さで撃てる感じです。

M・Y #- | URL | 2014/04/03 22:25 [edit]

たぶんほかにも作ってる人はいるはずです・・・それに史上初というのは誰もやらろうとしなかった事をやれば誰でも史上初になるわけで、そういう意味でギネス記録とか私はそんなに好きじゃないです。激しい競争の上に成り立った世界記録ならすごい事ですが。

M・Yさんも連発式を作ってるのですね。試射成功おめでとうございます!

はむ #- | URL | 2014/04/04 00:26 [edit]

なんか全体像が見えてきたw

めっちゃ楽しみです!

CD #- | URL | 2014/04/06 18:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/239-6e975ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

