10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

気がついたら1ヶ月放置 

気がついたら1ヶ月たってた・・・相変わらず作業はそこそこ進んできてますがまだ撃てる状態ではありません。

が、とりあえず給弾機構部分の設計が完全に終わったので、それに関するマガジンの細部の加工をしておきました。
CIMG1101.jpg


ぱっと見よくわかりませんが、リップの右にボルトストップ用の突起を出しました。
CIMG1102.jpg
この突起が給弾機構のストッパーを押し上げる事で、最終弾発射後もボルトが後退位置を保ち、電力供給も遮断する構造です。
まぁボルトといっても実銃のボルトとはかけ離れた構造ですが・・・

次、牽引部分のパーツをいろいろ追加しました。
CIMG1104.jpg
まず、チェーンとかみ合う部分に3mm厚のSUS板から切り出した補強版を追加し、アーム部分にも作動範囲を制限するストッパーを先端に取り付け、復帰用のゴムのガイドも作りました。

復帰ゴムのガイドは当初ローラーを組み合わせて作る予定だったのですが、あまりにスペースが無いためパイプを曲げただけの単純な構造に落ち着きました。

取り付けるとこんな感じ。弾受け止めとチェーンを避けるために曲がってます。
CIMG1105.jpg
あと牽引部分はアームに復帰用スプリングを取り付ければ完成となるので、試射に必要なパーツは給弾機構のみとなります。

早く撃てる状態にしたいけど中々まとまった作業時間が取れない!・・・ので試射まではもう少しお待ちください。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 2   

コメント

ひさびさにコメントします。
はむさんお久しぶりです。
何かもう完成間近って感じですね!!
超楽しみです!
ところで5号機は電動なわけですが実際
牽引速度はどのくらいなモンなんでしょうか?
毎分何発くらいの連射可能なんでしょうか

M・Y #- | URL | 2014/03/27 20:41 [edit]

M・Yさんお久しぶりです~

完成間近にみえるかもしれませんが、試射できる状態になってようやく完成度6割くらいだと思うので、完成はまだまだ先ですね・・・
GW中に屋外で撃ちたいと思ってはいるのですが、間に合わない可能性が高いです。

連射速度はまだ撃ってないのでわかりませんが、無負荷状態ではチェーン一周が3~4秒だったので負荷がかかって1.5倍程度時間がかかるとすると1周6秒、しかし実際は半周でコッキングは終わるので3秒でコッキング完了、前後の余裕を1秒とったとしても5秒毎に1発は撃てるんじゃないかと考えてます。
四号機の動画では8~12秒に一発撃ってるので大体半分くらいのサイクルで撃てることになりますね。

はむ #- | URL | 2014/03/28 12:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/238-805ced7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

