04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

シントー のこやすり 

グリップは後回し!と言ったばっかりですが、土日にホムセン行ったらすばらしい道具と出会え、グリップの加工が一気に進みました。

手動工具で木をバリバリ削るにはどうしたら良いのか・・・ずっと判らなかったんですが、コレ超使えます。
CIMG1040.jpg
シントーの「のこやすり」です。
CIMG1041.jpg
こんな感じにノコ歯がジグザグに配置されていています。

で、加工するとこんな感じにバリバリ削れます。
CIMG1039.jpg

半日ゴリゴリやって全体的に削ってみました。マガジン挿すとやっぱいいですね。
CIMG1038.jpg
のこやすりはゆるーい曲線ならなんとかいけます。しかし急な曲線はまず無理なので、曲線はまた別のヤスリでバリバリやってますが、のこやすりの切削効率には及びません。曲面用ののこやすりが発売されないかな・・・

もっともっと削り込んで仕上げたいところですが、後がつかえてるので、次からは他パーツの制作です。

Category: 工具・塗料関連

tb 0 : cm 4   

コメント

もしかしてそこまで全部のこやすりで削ったんすか?
手動工具オンリーでいくなら、ナイフとかで粗削りした後にヤスリで整える方が楽な気がします……

息子 #- | URL | 2013/07/29 00:45 [edit]

角を丸めたのは全部のこやすりか半丸やすりでやりました。
私もナイフが一番だろうと今まで思ってたんですが、硬くてまったく作業が進まなかったんですよこの一ヶ月・・・
木の木目に沿って削るならナイフでもなんとか切削できましたが、木目に垂直となると無理でした。
この1ヶ月ちまちまと彫刻刀やナイフで削ってた作業量の何倍もの量を、のこやすりは2時間程度の作業で終えてしまいました。硬めの大根を下ろしてるような感覚・・・はちょっと言いすぎかもしれませんが、本当によく削れます。
細かい造型や小さなエグリ作業にはまったくできないですけどね。

はむ #- | URL | 2013/07/29 01:08 [edit]

はむさんが削ってるのって確かクルミ材でしたよね
試しに手元にあるクルミの端材を削ってみたら確かに木目に垂直に削るのはちょっと手間ですね。これをストック一本分となると、毎日親指の皮がちょっと剥けるくらい作業しても1週間くらいはかかりそうです……

ディスクグラインダーあたりを使ってみるのはどうですかね?
私がストック作るときはグラインダー、ナイフ、ヤスリの順で削ってます。
細かい削りはのこやすり以上に苦手ですが、まあそこは気合で^^;

息子 #- | URL | 2013/07/29 01:38 [edit]

ウォルナットなんでクルミですね。

やっぱ一番早く荒削りできるのはグラインダーですか。エグリカッター系の歯を付けてバリバリやると数分で終わるかもしれませんね。ほしい電動工具の上位にグラインダーも入ってるのでそのうち購入するかもしれません。

はむ #- | URL | 2013/07/29 17:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/226-e5451527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

