06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

秤を買ってみた 

五号機の製作はどうなってんだ!と言われそうですが・・・進んでません!だって暑いんだもの。
暑くてやる気300%ダウン中です。

そんな時は何か違う事をやってるわけですが、今回は秤。

アマゾンで1000円くらいで売ってた中華の安物ですが肝心の計量能力は問題なさそうです。
CIMG1025.jpg
1円玉を載せると1.00gと1.01gの間を行ったり来たりするので誤差は1%未満と考えてよいと思います。

パチンコ玉をのせると5.44g
CIMG1027.jpg
何個か調べてみましたが、5.45gだったり5.46gだったりとわずかにばらつきがみられました。中古玉なんで多少磨耗してるのかもしれません。

で、一番気になる五号機の玉受けの重量。
CIMG1026.jpg
9.24gと重めですが、まったく軽量化の肉抜きをしていない状態でコレなので、あと2gは軽量化できるとすると完成状態で7gちょっとになりますね。しかし6g以下を目指すには素材の変更も考えねば到達しそうにありません。

比較用に四号機の玉受け。8.5g
CIMG1028.jpg
去年の9月あたりのブログをみると「8g程度を目指す」と書いていたので0.5gもオーバーしてましたw

五号機と四号機の玉受けは横幅が1cm違い、3x20x10mmのアルミ材の重さは1.6gなので五号機の玉受けはやはり7g程度が妥当です。

ん~数値が目に見えるようになると余計にこだわりたくなりますね。やはり玉受けのCFRP化も検討してみるか・・・

Category: 工具・塗料関連

tb 0 : cm 6   

コメント

初めまして。

ニコ動の三号機の動画を観てこのサイトを知り、毎週楽しみにしています。

いきなりコメして良かったですかね? ^^;

モスケット #- | URL | 2013/07/18 21:33 [edit]

返信遅れてすいません。モスケットさんはじめまして。
もちろんガンガンコメントして良いですよ!そのためのコメント欄ですから。
しかし毎週楽しみにしていますと書かれるとプレッシャーがかかりますね・・・w
なるべく1週間に1回は更新するんでこれからも宜しくお願いします^^

はむ #- | URL | 2013/07/19 21:18 [edit]

あんまりプレッシャー感じなくていいですw
本業のご職業とか忙しい時は無理なさらずにw

ところで、連発式スリングライフルって一丁作るのにナンボくらいかかるものでしょうか?

モスケット #- | URL | 2013/07/20 20:16 [edit]

私の場合、連射式は二号三号四号と作ってきましたが、二号機は塗料とぴカニティレール代含まないで5000円あれば作れましたよ。
三号機や四号機は素材と一緒に加工工具も買ってるので計算難しいですね・・・
フライス盤やエンドミルの購入費用も三号機に上乗せしてしまったら両手の指が必要な額になってしまいますし、四号機もマガジン2つで5千円かかってたりとその他変な所にお金かかってます。

ちょっとアルミ材をいつも買ってる宝生ってとこで四号機に使用したアルミ材をカートにぶち込んでみましたが、全部11000円くらいになりました。この店は4m売りなのでレールに使ったアルミチャンネルなんかは四号機完成時半分残ってましたが、残ってた素材は五号機作るのに使ってるところなんでやっぱり計算難しいですね。

まぁ超大雑把ですが三号機っぽいものを作るなら素材のみで1万円、四号機っぽいものを作るなら素材のみで2万円くらいあれば、ソレっぽい物はできるんじゃないでしょうか・・・

はむ #- | URL | 2013/07/20 21:02 [edit]

教えていただき有難うございます。

1~2万と言った感じですか。
やはり複雑な構造を有すると万単位はかかるんですね。
 僕も連発式RSS的な物を作ってみよっかなと思っています。
今後も質問する事があるかも知れませんが
なにとぞ宜しくお願いいたします><

モスケット #- | URL | 2013/07/21 08:28 [edit]

はい、質問はいつでもお答えしますよ。製作がんばってください!

はむ #- | URL | 2013/07/21 09:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/224-361a1328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

