06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

レーザー 

あれ・・・気がついたら前回から数週間たっていました(汗

忙しい中、週末は某新生MMOをやっているので中々制作のほうへ時間が取れてませんが、来週からはそんなに忙しくないので制作の方も進むスピードが上がると思います。

で、前回のグリップは手作業で形を整えている所ですが、それほど進展してないので今回は新ネタです。



レーザーモジュール!
CIMG1021.jpg
秋月電子で1つ500円で売ってる格安レーザーモジュールですが、サイズからして五号機内部に組み込めそうな大きさなので五号機はレーザー内蔵になります。

そもそもレーザーっているの?と思われるかもしれませんが、近距離射撃用のレーザーはあるとかなり便利だと思われます。私がレーザーの必要性を感じたのは四号機のアルミ缶スロー撮影時で、数m以内の極近距離においては4度も傾いたスコープは何の役にも立ちません。アルミ缶は縦長なので腰だめ撃ちでも当てやすいですが、やるお粘土のような丸型はとても狙いにくく、見てのとおり上をかすったり下に当たったりと上下の狙いがまったくついてません。
というわけで五号機はレーザーサイトを標準装備するわけですが、ただレーザーを搭載するのも面白くないので、0~10m用、15~20m用、25~30m用などのように近距離の各距離に対応した複数のレーザーモジュールを搭載し、撃つ時に好きなスイッチを押して照射できるようにします。

これで近距離はレーザー、中距離はスコープ、遠距離はスコープ+オフセットミラーというようにどのレンジでも的撃ちができる事になるので、五号機は色々楽しめそうです。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 2   

コメント

最近前に作った奴をマイナーチェンジしてましてチークピースやV字斜めヨークに付け替えしてまして オープンタイプはヒラゴムに捩り運動が加わると加速距離が長くなるのと同じような効果が有るんだなと また別物に生まれかわったなと
まぁそれは良いんですがハムさんの5号機も 真っ直ぐ見えて実は斜め上に打ち上げるように設計にしたらサイト真っ直ぐで行けるんじゃないか?と思ってコメントさしていただきました

梃子 #- | URL | 2013/07/08 03:52 [edit]

レール式だとそれはきついかなぁ。
レールむき出しのRSSのレールを傾けるとRSSのフレームが斜めになってしまうので、まだマウントだけ斜めなほうが良い気がします。
レールを完全に内装してしまえば射出軸を傾ける方法は楽にできそうですが、そうなるとRSSの先端から後部まで箱状のもので覆う必要があるのでちょっとデザイン的にきつそうです。
いずれにせよ作る人の好みですけどねw

はむ #- | URL | 2013/07/08 19:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/223-e198941e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

