10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スイッチ 

前回の残弾検知スイッチ、どうやってもスペースが足りないため、伝達ロッドか何かで少し離れた広いスペースに設置されたスイッチに力を伝える方式がよさげな感じになってきました。

で、わざわざ狭い場所にスイッチを自作する必要がなくなったので「市販のスイッチでも入るんじゃ・・・」と思いつきオムロンのHPを漁って見たところ、よさげなスイッチを2つほど発見。
D2SWシリーズとD2VWシリーズです。
無題
無題1
D2SWがおよそ10mmx20mmサイズで、D2VWは16mmx33mmです。
気になる定格電圧・電流はD2SW-3シリーズでDC30Vの3Aで、D2VW-5シリーズがDC30Vの5Aです。
どちらもこのサイズのスイッチの中では容量は一番大きいのですが、それでも電動RSS用にはちょっと頼りない定格電圧・電流です・・・これ以上容量の大きいスイッチは一辺40mmを超えるようなスイッチなので五号機の中にはとても納まりません。


五号機に使う電動ガン用モーターをおよそ50Wとすると(少なめの見積もり)10Vで5Aになります。突入電流を6倍とすると30Aくらいの電流が一瞬流れる感じでしょうか。一方、D2SWはDC10Vで9A、D2VWはDC10Vで15Aまでが定格と想定されるので・・・完全に容量オーバーですね(汗

まぁしかし定格運用で10万回程度の寿命が期待できるようなので、多少スイッチ容量をオーバーしてもノーメンテで500発撃てれば実質問題ないRSSにおいては些細な問題ですし、15Aのヒューズを付けておけばスイッチが解ける前にヒューズが切れてくれるでしょう(願望


それで、これらのスイッチは五号機の内部にしっかり納まるのかという事ですが、オムロンで会員登録をするとスイッチのCADデータをダウンロードできるようになっていたので落としてロードしてみました。
無題2
無題3
小さい左の方がD2SWで右のでかいのがD2VWです。

容量的にはD2VWを選びたいところですが、D2VWを一個搭載できるスペースにD2SWなら2個くらい収まりそうな感じなので、採用するならD2SWで決まりな感じですね。

あとはこのスイッチにあわせて設計を書き直せば・・・また時間がかかりそうです・・・

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 3   

コメント

サバゲ関係のブログなんかを見てると
EG1000のフルオート時で20A超とかいう記述があるのでスイッチ直だとかなり寿命が短くなりそうですね・・・

やはりFET噛ませたほうがスイッチ自体も小型化できるのでオススメかと。
http://blog-imgs-43.fc2.com/e/b/i/ebijirushi672/201305271104415fc.png
回路図描いてみました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00035/
FETはこいつです。

海老印 #- | URL | 2013/05/27 11:07 [edit]

サバゲ関係のブログなんかを見てると
EG1000のフルオート時で20A超とかいう記述があるのでスイッチ直だとかなり寿命が短くなりそうですね・・・

やはりFETかサイリスタ噛ませたほうがスイッチ自体も小型化できるのでオススメかと。
http://blog-imgs-43.fc2.com/e/b/i/ebijirushi672/201305271104415fc.png
回路図描いてみました。
基盤使わずに熱収縮チューブなんかで封入すれば相当コンパクトに収まります。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00035/
FETはこいつです。

海老印 #- | URL | 2013/05/27 11:11 [edit]

私もこの記事書いた後ネットを彷徨って情報集めてたんですが、8~15A以上、負荷によっては20A程度になる事もある様なので、スイッチ直はきつそうですね・・・
というか以前は自作スイッチでやる予定でしたが、汎用品を使うとなると兎に角小型であるほうが組み込み易いので、FET化するメリットはとても大きく、FETの情報集め&設計をしていたところですw
そして回路図ありがとうございます!珍しい事に私も同じソフトで同じ様な回路を設計してたので後ほどブログの記事にしておこうと思います。

はむ #- | URL | 2013/05/27 18:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/214-c08a4315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

