04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

練習中 

InventorFusion2013R1(以下IF)よさげです。使い方を0から10まで詳しく紹介してくれるようなサイトが見つからなかったのでInventor製品版の解説してるサイトを参考にする事数時間・・・
辛うじてモデリングできるようになりました。

↓まだ五号機外装部分の主要パーツのみ&細部はまだ書き込めてないですがこんな感じ。
無題
このままでもCreoElementsよりはるかに質感が良いですがここからもっと綺麗になります。

こんな感じに。
無題1
撮影用にパースペクティブ(遠近法)をON、影ON、エッジラインOFFにするだけでここまでリアルに・・・

もうこのCADで良いんじゃないかなw

数時間使ってみて気になった欠点をあげておくと

・機能が少ない。
  渦巻き状の構造を作るツール等はないためネジのような部品を作るのはあきらめたほうがよさそうです。その他ツールはそれなりに用意されてますが、CreoElementsのほうがツール類は優れてます。

・質量計算ができない。
  これは私が見つけられなかっただけかもしれませんが、比重を入力するような項目が見当たりませんでした。もし知ってる方が要れば教えてください。

・謎の保存エラーメッセージ
  思う存分書き込んで保存しようとした所、オブジェクトが何とか(文面忘れた)で保存できませんと警告が・・・最後に書き込んだパーツを消したら正常に保存できましたが、原因がわからず怖いです。

・謎の赤い点
  上の2つのスクリーンショットにも出てますが、グリップのずっと右(銃の左うしろ)のほうに謎の赤い点が・・・最初はスケッチで残った点かと思いましたがどうやら違う様で、消し方がわかりません・・・バグ?

・コンポーネントの親子関係をドラッグ&ドロップで変更できない
  Creoはドラッグ&ドロップで出来ますが・・・IFは楽に階層構造を変更できないんでしょうか・・?

・重い
  Creoより確実に描写が重いです。

大体こんな感じです。それとノンヒストリー系のCreoで育ったせいかヒストリー系であるIFはプロファイル内のログの量がうざいことこの上ないですw

しかしパーツ数制限が無い(たぶん)という事と無期限使用可能(かも?)という安心感はこれらの欠点を補って余りあるほどの長所なので、これからはこのIFを本命にしていこうかと思います。

あ、ちなみにInventorPro製品版は98万くらいするみたいです・・・

Category: CADソフト関連

tb 0 : cm 2   

コメント

はじめまして
こんな方法もありますがご存知でしょうか?実行するのであれば自己責任で
http://www.ensige.com/2012/02/autodesk%e3%80%80学生無料(3ds-max%e3%80%80autocad等…)/

ぷらぎ #xo2ligvU | URL | 2013/05/07 00:21 [edit]

ぷらぎさん初めまして。
紹介ありがとうございます。しかしながら私は学生ではないので遠慮しておきます。

はむ #- | URL | 2013/05/07 18:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/208-e877a254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

