04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

何も作ってない 

気が付いたら何も作らずに1週間過ぎてました。前回からまったく作業すすんでません(汗

作業が進んでない理由はCADを弄っていたからなんですが、そのCADもいよいよどうにもならなくなってきました。

と言うのも、今までは外装をすべて描写したアセンブリを用意してロードし、ソレとは別に各部の詳細を書き込んだアセンブリを追加でロードして各部の整合性を確認するという事をしていたのですが、外装を書き込んだメインのアセンブリがパーツ数が60になってしまったため、各部のアセンブリを読み込めなくなてしまったのです。

もちろん共用できるパーツは共用たりしてパーツ数の削減はしていますが、これ以上パーツを減らすには本来そこにあるべきパーツを消去したり、別々のパーツを一つのパーツに統合するなどしなければなりません。

しかしそんな事をすると、もはやCADで設計してる意味がまったく無くなってしまうのでそんなことはしたくありません・・・

以前もCADを乗り換えるような話はしてましたが、いよいよその時がきたかもしれません。


という訳でしばらく他のCADを練習する期間にしようと思うので、五号機の製作は滞りがちになると思います。もうすでにかなり滞ってましたがw


ちなみに現在の所、PartModelerが最有力候補です。しかしアセンブリの構造が未だに理解できていない事と、解説サイトが皆無なのが本当に痛い・・・
どうにもならなかったら123DかSketchUpも試してみようと思います。
Blender?そんなものはなかった。

っていうかPartModelerでぐぐると私のブログが1ページ目に検索されるとかどういう事なの・・・社員や代理店は仕事しろw



Category: 五号機関連

tb 0 : cm 2   

コメント

ほんまネットはちょっとマニアックでちょっと深いとこ行くと誰も居ないっつう…
そんな事じゃ傀儡使いなんて産まれるわきゃねぇっつう…

梃子 #- | URL | 2013/05/03 23:03 [edit]

現代のネットも十分広大だと思いますが、電脳化が一般的になった世界とは比べ物にならない狭さでしょうねw

はむ #- | URL | 2013/05/03 23:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/206-6fe905f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

