03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

チェーンガイド 

先週の例の白いPOM材はこんな感じに削りました。
CIMG0998.jpg

上レールを裏返してみるとこんな感じの配置になります。突き出てる真鍮棒はギアボックスからでている出力軸です。
CIMG0999.jpg
本来はここにさらにチェーンが収まります。

次、チェーンガイドの保持力を上げるためにガイドにマグネットシートを張ります。
CIMG1001.jpg

で、こんな感じ。
CIMG1002.jpg

さらにチェーンがここに乗ります。
CIMG1004.jpg
しかしここで問題発生、マグネットシートが想像以上に弱い・・・
チェーンの自重の半分以下の吸引力しかないようで、横にすると何の抵抗もなく落ちます。
これから作るチェーンのテンション調整パーツによって、ある程度チェーンにはテンションがかかり続けるのでこの弱い磁力でも保持できるかもしれませんが、もっと強力なマグネットシートにするか、小型のネオジウム磁石を無数組み込むかしないとダメかもしれません。

おまけ。先週作っていた牽引パーツは完成しました。
CIMG1000.jpg
チェーンと噛み合う部分を除けば厚さ6mmです。われながらよくここまで薄型化できたと思いますが、この技術を四号機にフィードバックすれば四号機の上レール内部が完全に空くので、ホップアップ機構の実験機に改造できそうです。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 4   

コメント

磁力が命中精度に及ぼす影響!
僕も弾自体を磁力で固定ってのがやりたいんですが、非常に操作性が上がりますので
でも磁力ってのはむらってのは在るんでしょうか?
その辺り非常に興味深いですね

梃子 #- | URL | 2013/04/18 22:57 [edit]

少なくともチャンバーに磁石があっても命中精度にはほぼ影響がない感じですが、そもそも鉄球に磁石を高速で擦るような状況がシアが落ちた瞬間に発生するので、その影響で鉄球が磁力を帯びて弾道に地磁気の影響が・・・っていうのはさすがに考えすぎですかねw 影響は0ではないと思いますが、気流の影響のほうがはるかに大きいと思います。

ところで、磁力のむらとはどの磁石の事でしょうか?

はむ #- | URL | 2013/04/19 00:50 [edit]

いえ、ただ単に同じ磁石から離れるにしても長くくっついてた弾とちょっとの間だけくっついてた弾
10発撃つとして最初の弾と最後の弾だとか
離れ際に微少な磁力の違いってのがひょっとしてあるのか?
って事なんですが また言葉足らずでしたな…
エアガンなんかのゴムチャンバーはかなりシビアに抜弾抵抗差のあるなし出ますもんね

梃子 #- | URL | 2013/04/19 05:20 [edit]

>いえ、ただ単に同じ磁石から離れるにしても長くくっついてた弾とちょっとの間だけくっついてた弾
10発撃つとして最初の弾と最後の弾だとか
離れ際に微少な磁力の違いってのがひょっとしてあるのか?

恐らく無いと思います。少なくとも金属弾受け式のRSSではそういった影響は感じられませんでした。
ただ、オープン式だとシアが倒れた直後の加速状態は非常にシビアな状態だと思うので、どうなるかはわからないです。
そういえば以前、通常スリングショットの市販品で、パッチ部分に磁石が仕込まれていて毎回同じ位置でホールドできるという売り文句の商品があった気がしますが、あれ、今もあるんですかね?w
弾丸を射出する間際の最も命中精度に影響を与えかねない時間帯に、磁力によってパッチと弾丸が微妙にくっつきあってるというのは、弾丸を毎回同じ位置に固定できるメリットよりも悪影響が大きそうだなぁと思っていたのをふと思い出しました。

はむ #- | URL | 2013/04/19 17:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/203-7aa9ccb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

