10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

上レール内のパーツ密度 

いやぁすっかり更新が週1ペースになってしまいましたね。
もっと更新したい気持ちはあるんですが、製作が進んでないので更新のし様がない!

というわけで、ボチボチ牽引パーツのパーツを切り出したりしてるんですが
CIMG0992.jpg

CIMG0993.jpg
こんな感じでまだ全然できあがってません。

なんで進まないのかというと、上レール内部のパーツ同士のクリアランスの計算やシュミレーションに時間をとられてるからで、今までCADで出来ていた事がパーツ制限で出来ないので紙に断面図を書いてシュミレーションしたりして時間をとられてます。

たとえば下のスプロケット
CIMG0994.jpg
左が歯数10で右が11です。
今までずっと11のほうで内部の構造をシュミレーションしていたのですが、どうあがいてもスペースが足りないという事が今週やっとわかったので10のほうを使う事にしました。外径はたった2mmしか違わないのですが、1mmでも多くスペースがほしいと思うほど上レール内に余裕が無いのが現状です。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/201-92205073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

