03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

いろいろ 

牽引パーツの製作が難航しているので、まだ取り上げた事がない部分を紹介しておきます。

ギアボックス前方の様子です。
CIMG0987.jpg
ギアボックスから出る音と振動をフレームへ極力伝えないためにシリコンゴムで浮かせる構造にしてます。

ギアボックスベースを差し込むとこんな感じ。
CIMG0988.jpg
左右の長さが違うのはギアボックス自体が3mmほどRSS本体右側にオフセットされた状態で載せる影響です。

ギアボックス後部も似たような浮かせる構造で、この写真ではボルトの頭しか見えませんが、内部もシリコンゴムチューブで浮いた状態になってます。
CIMG0989.jpg
ま、防音にどの程度効果があるかはまったくわからないですけどね。無いよりはマシだと信じてますw

フレームに載せた様子。こんな感じで6mmほどフレームとの間に隙間ができるので、この隙間を利用して何かしらのギミックを仕込めそうな予感が・・・
CIMG0990.jpg


ちなみに弾受け止めはこの様にすでに取り付けが終わってます。
CIMG0991.jpg


三月もあと3日で終わりですね・・・3日で牽引パーツ、トリガー、アイドラー等&パーツの組み込みを行うのは不可能なので試射は四月中旬にずれ込む予定です。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 10   

コメント

今日から作業再開!?

試験も終わり後は結果を待つのみです
明日から作業を再開させていこうと思います。
明日ジグソーとその他(アルミ板・塩化ビニールパイプなど)を買って来ようと思います。
早くSSGを完成させたい!

ありっちゃん #- | URL | 2013/03/28 23:09 [edit]

ジグソーは板の荒い切断は確かに楽になるんですが、私は最近使わないですね・・・むしろ金ノコばかり使ってます。
製作がんばってください!

はむ #- | URL | 2013/03/29 19:02 [edit]

ベニヤ板など薄い木を切るときは切るところにクラフトテープを貼ってきるときれいに切れるみたいですよ(まだやったこと無いんですけどww)
今日の調達品
ジグソー
アルミ板
ネジ
スペーサー(真鍮・鉄の筒)
バネ
塩ビパイプ2m(250円ととても安かったびっくり!!)

ありっちゃん #- | URL | 2013/03/29 19:50 [edit]

ですねー、私もマスキングテープで線引いてやってるんですが、ジグソーだとどうしても曲がったりぐらついたりするんで、その後整えるのに時間がとられちゃうんですよ。その結果、金ノコでやったほうが早い場合もあるんで、騒音の面でもジグソーの出番は減ってますね。便利な道具なのには間違いないですが。

はむ #- | URL | 2013/03/29 19:56 [edit]

やっぱり最初はどこから作り始めたらいいですか?

ありっちゃん #- | URL | 2013/03/29 20:00 [edit]

どこからでも良いと思います。詳細な設計がきちんと出来ているならばの話ですが。

脳内設計の場合はレールフレーム周りから作っていき、それにあわせて細部を作っていくとまず失敗はしないと思います。

はむ #- | URL | 2013/03/29 20:04 [edit]

設計はちょっとどうするかまよっています
ショットガンはリロードのとき一回引いてまた戻すと言う風に実際はなるんですけど引き金から先端まで結構距離があるんでリロードが大変になりそう
そこをちょっと改良すれば結構いいものになるんですけど

最初は機関部から作っていこうと思います

ありっちゃん #- | URL | 2013/03/29 20:20 [edit]

ポンプアクション式は楽に操作できそうな気がして私も2号機で試しましたが、実際スリングショットに応用すると不便ですよ。二号機の動画を見てもらえればなんとなく感じてもらえるかもしれませんが、身長185の私では加速距離60cm分のポンプアクションですらやりにくくて仕方が無かったです。実用的なポンプアクション量は40cmくらいじゃないでしょうかね・・・

はむ #- | URL | 2013/03/29 20:25 [edit]

そうですねぇ・・・
2号機より4号機の方が断然スリングショットに向いてますか?

ありっちゃん #- | URL | 2013/03/29 20:37 [edit]

私ならば三号機や四号機のようなサイドレバー式を勧めます。
ポンプアクション式の欠点を挙げると、たしか海老印さんも仰ってましたが、ゴムの張力方向とポンプする際に柄の部分を引っ張る方向がずれていると回転しようとする力が生まれるので、ゴムを強化する前にポンプアクション構造が根をあげます。よほどしっかり設計してれば別ですが・・・
もう一つの欠点は60cm程度の加速距離を得ようとするとポンプアクショングリップ部分はトリガー辺りから少なくとも70cm以上は前方に位置する事になります。
つまりトリガーから前方70cmはポンプアクションの可動域になるためフォアグリップなどが無い状態になるのでとても構えにくい上に、超フロントヘビーな銃になるのでさらに構えにくくなります。

はむ #- | URL | 2013/03/29 21:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/200-f5cd4183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

