03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

書き始め+新型CAD図披露 

はじめまして。

このブログはRSS(ライフル型スリングショット)の開発にあたり、書き留めておきたい事をずらずらと書き連ねていく予定のブログです。

めちゃくちゃ人口の少ない趣味なので(笑)、このブログやRSS loversをみて少しでもRSS(ライフル型スリングショット)に興味を持つ人が増えれば幸いです。





さて、いきなりですが現在新型RSSの開発中です。

前作二号機の動画から判るように二号機は初速がなかなか上げられません。二号機はゴムを強くしても50m/s程度が限界だと思います。

動画では調整用ゴムだから~などと言ってますが、実際はゴムうんぬんよりも構造的欠陥のほうが大きいです・・・

<二号機の欠陥>
・弾受け止め部分の構造上、弾受け止めスペースが十分に確保できず、大きなエネルギーを吸収できない。
・ポンプアクション用レールにV字レールを使用したため大きな負荷に耐えられない恐れがある。
・5.5gの弾丸を撃ち出すのに10g近い弾受けも加速しなければならない。
・2爪シアーのせいで色々問題あり。
・脳内設計オンリーによる全体的な粗さ。

ざっとこんな感じです。

弾受け止め問題はかなり深刻で、現在3mm厚の特殊なゴム板を2枚x左右で弾受けのエネルギーを受け止めていますが、ポンプアクション構造物に挟まれているのでこれ以上厚くできません。

この特殊ゴム板も何種類も厚さや材質を変えてやっとたどり着いたもので、数発で弾け飛ぶものもあれば数十発の発射に耐えるも変形が激しいものもありました。

現在でこそ数百発撃っても変形も傷みもない特殊ゴム板ですが、初速を50m/s以上に上げるとおそらく耐えられません。


次にポンプアクションレールV字問題ですが、これは製作段階から判ってた事なんです。

なぜ無視して作ったかというと木を綺麗にコの字に彫るのがめんどかったからです!
コの字に彫るよりV字に加工するほうが楽なんです・・・トリマーあったら別ですけどね。


10g弾受け問題はもはや金属弾受けを選んだ時点で逃れられない問題で、銃の横幅を抑えたり、弾受けを肉抜き軽量化するくらいしか解決方法がありません。

めちゃくちゃ横幅を小さくしたりすると、今度は弾受け止め等と接触する面積も小さくなり弊害がでてくるので色々と悩ましい問題です。

そして2爪シアーは製作も大変、命中精度にも悪影響、弾受け軽量化にも悪影響、等々問題だらけです。

よって今後製作するRSSは1爪のシアーになると思います。




さて、ここからは新開発のRSSの話です。

新開発するにあたり、今年の目標である初速80m/sを目指すのは当然ですが、いきなり未知の滑車式RSSを作るのも抵抗があります。

そこで、各部モジュール化され汎用性や拡張性が高いベースとなるRSSを先に作ることにしました。名づけて三号機N型!

・・・

あと前回の反省をふまえ、脳内設計後にCADによる設計もしてみました。


まだ書き終わってないというか未定の部分も多いですが、現段階で3号機はこんな感じになる予定です。
なんとなくXM8に似てるのは気のせいです・・・
3gou01.jpg
なんか銃身みたいなのついてますが、完全に飾りですw
3gou02.jpg
3DCAD暦10日ですがなんとか形になりました。
3gou03.jpg
遠近感ないのは仕様です。

黄色は木部
灰色はアルミ
黒は既製品流用など
青は素材未定
赤はアクリル
ピンクは木目調にしようかどうか悩んでる部分

色分け適当ですいません・・・

こんな感じで作る予定で、このN型をベースに滑車式の長いやつ(L型?)を後に作る予定です。

二号機ではマガジンはチューブ式だったので、弾の補給は上からポロポロと流しいれるタイプでしが、三号機はちゃんと脱着式のマガジンを作ることにしました。ダブルカラム式で10発装填の予定です。

また、二号機の売りのひとつでもあった可変マウントベースは正直微妙だったので、廃止するか新開発するか悩んでます。

ポンプアクション構造も廃止で、まだCADに書いてないですがレバー式の物を考え中です。弾受け止めも考え中のためまだ書いてません。




さて、結構長くなってしまったので今回はこのぐらいにしておきます。

質問やコメント大歓迎です。RSS loversの掲示板に何か書き込んでもらってもかまいませよ!


Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/2-5540db54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

