04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マガジンハウジング 

ダミーではないほうのマガジンリップ部分は一応完成しました。「一応」なのは残弾検知スイッチがまだ完成していないのでフォロアーから伸びた検知スイッチ跳ね上げバーを先に作ってしまうと作り直しになるかもしれないためで、そこはスイッチ周りと一緒に作ることにしました。

とりあえずリップ部分の切削状況。
CIMG0964.jpg

マガジンに搭載するとこんな感じ。後に転がってるバネと黒いのはマガジンスプリングとフォロアーです。
CIMG0965.jpg

で、次はマガジンハウジング。POM製です。
CIMG0966.jpg
四号機ではアルミ板でマガジンハウジングを構成してたんですが、挿し心地があまりよろしくなかったので、摺動部分にはPOMだろうと言うことで素材変更しました。
効果は上々で、ヌコッっと挿さる私好みの挿し心地になりました。(なんか表現が卑猥だな・・・)
これにマガジンキャッチが合わされば、「ヌコカチッ」ってな感じでしょうか。

ハウジングを構成するアルミ板。
CIMG0970.jpg
2mm厚でこのくらいの幅ならばまったく問題なく曲げ加工はできますが、3mm厚だとちょっとやりたくないですね。

くみ上げてこんな感じ。
CIMG0968.jpg

マガジンを挿すとこんな感じ。
CIMG0969.jpg
本来ならばこの上にどーんとメインフレームが載る事になりますね。
あとはハウジングの後ろ内部にマグキャッチを仕込めば終わりですがソレはまた次回。

一応三月中にはメインフレーム(射撃関連ユニット)を完成させて4月に外装および配線やスイッチ類の搭載を予定しているので、三月中に作らねばならないパーツは「機関部」「牽引部」「トリガー部」「給弾機構」「アイドラーチェーン保持部」となります。

1週間1パーツ郡で作業すれば3月42日あたりにはメインフレーム完成ですね!・・・Orz

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/196-9425a2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

