03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

PartModelerいじり中 

BlenderのUIが私には難解すぎたのでまたもや他の3DCADを弄り中。
今度はエッジキャム社のPartModelerです。本社はイギリスのようです。日本語公式サイトはこちら

このCADの体験版は使用期限やパーツ数制限などは無いようですが、図面の出力や互換性に制限がかけられるっぽいです。私は2D出力などは使わないと思うので、この制限はあまり足かせにならないと思い試してみました。

体験版で使用するには、インストール後の起動前に操作が必要なのでここを参照にしてください。登録など面倒な手続きは要らないようです。

で、早速起動して触ってみたのですが・・・なるほど、まったくわからん!

と言うわけで公式にビデオデモチュートリアルが上がってたので参考にしながらいじってると・・・

できた!
無題edge
・・・チュートリアル数ページ分の操作をするのに30分もかかりました。Creoなら数十秒で終わる程度のモデリングなんですけどね・・・

触った感想は、UIがちょっと前のCreoの様にコマンドを選択した先にさらに詳細コマンドがある様な感じで、パッと見て何が出来るコマンドなのか判りにくいのと、ワークプレーン的な概念がCreoとは違う事と、アセンブリなどの階層構造がよくわからないというか、何のデータなのかよくわからないものがアセンブリに入ってる?事でしょうか。

しかし操作感そのものは良好な上に、上のスクリーンショットのように曲線の描写はCreoよりきれいです。それに何より使用期限やパーツ制限数がない(あるかもしれないが情報不足のため今の所不明)のは大きな長所ですね。

とりあえずもう少し弄ってみて本格的に運用するか決めたいと思います。

Category: CADソフト関連

tb 0 : cm 2   

コメント

もうすでに知っているかもしれませんが・・・

有料ですが、こんなのはどうでしょう?
CADもモデリングもやったことないんで、使いかってはわかりません。


TURBOCAD v15 Standard
http://canon-its.jp/product/tc/tcv15std.html
4万円くらい
>充実した2D製図機能、3Dモデリング機能。多彩な編集ツールに加えて、
>複雑なオブジェクトのモデリングを可能にする3Dブーリアン機能を搭載。

2D CADのおまけ機能なんでしょうかね・・・


図脳RAPID3D
http://www.photron.co.jp/products/cad/rapid3d/index.html
8万円くらい
>本格的ソリッドモデリングを手軽に実現するベーシック版

高額なものにくらべると、安いですが、趣味で買うレベルじゃないですよね。


AlibreDesign
http://www.alibre.jp/product/
>AlibreDesignは、3D環境構築を強力に推進するデスクトップ型の
>3次元ソリッドモデリングツールです。

NewXpress Editionだと18,000円
機能制限とかどうなんでしょうね。

バネ計算 #mQop/nM. | URL | 2013/02/25 06:35 [edit]

わざわざありがとうございます!

TURBOCAD v15 Standard はどうやら64bitOSには対応してないようなので残念ながら試せません。

図脳RAPID3D体験版を少し弄ってみましたが、これは中々よさげです。UIは少し判りにくいですが、レンダリング機能なんかがあるので素直にほしいと思ったのはコレですね。オンラインストアだと6万7千円くらいで買えるようです。それでも趣味用にはちょっと高すぎる・・・

AlibreDesignはPro版の体験版が30日制限で利用できるのですが、一番試したいNewXpress Editionがよくわかりません。ネイティブ64bitに対応していないようなのでもし私のパソコンで動かなかったらどうにもなりませんね・・・1万8千円は魅力的ですがそれを試せないのが残念すぎます。

図脳RAPID3Dいいですね~。30日制限ではなく機能制限にしてくれれば使うんですが・・・30日だとなれた頃にはさよならです。

はむ #- | URL | 2013/02/25 19:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/194-63bd058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

