03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マガジン内部構造 

マガジンの内部構造は確かまだ公開してなかったので載せときます。

こんな感じ。左上が前。
無題
なんか赤い奴が見えてますが、そうです。ダミーカトリッジです!w
四号機のマガジンはU字構造だったので内部スペースに余裕は無くこういったギミックは仕込めませんでしたが、五号機のマガジン内部はI字構造なので前方はダミーカートリッジを装填できるようにしてみます。
L96マガジンにパチンコ玉用スペースと7.62mm弾のスペースは確保できないため、5.56mm弾のダミカを使ってます。

そんなわけで内部を作り始めました。上のCADでいうと黄色い木のパーツです。
CIMG0959.jpg

木製パーツを加工した後、底には固定用のアルミ板を接着し、後方のスペースに角パイプを配置・・・
CIMG0960.jpg
とまぁ一週間でこんだけかよ!と突っ込まれそうですがこんだけしかできてません。というのもCADについての調べ物をしていたからなんですが・・・

実は現在、五号機のパーツ総数はすでに約150パーツを超えているんですよ。Creoの3DCADを使ってる方ならば「なるほどね」とすぐに判ってもらえるかも知れませんが、Creoの3DCAD無料版はがんばっても119パーツくらいまでしか表示できないというか、ロードできないので、五号機をこの3DCADで設計するのはもはや限界!というわけなんです。

今までは外装と内装に分けたり、してなんとかやってきましたが、たった1つのアセンブリで60パーツ近くあるようなギアボックスであったり、トリガーやら機関部を配置した時点で60パーツを超えるため、同時にスイッチ類をロードできないなど、もはやこのCADで設計するのは無理・・・というか全パーツを書き込めないのが本当に悔しくて仕方が無いw(←買えよって話なんですが・・・)

で、色々調べてたわけなんですが「無料」「無期限」「パーツ数制限無し」に当てはまる設計用3DCADが無かったので、3Dモデリング用のBlenderなんかで設計できないかな~と思いソフトをDLして弄ってる所です。


一日目・・・チュートリアルなんかいらねー!と早速起動してみる。しかし1時間たってもパーツ1つどころかまったく操作方法が理解不能なため飽きて寝る。

二日目・・・よさげな解説サイトを熟読。Shit+Aで図形入力のコマンドを出すとかどんなUIだよと愚痴りながら寝る

三日目・・・適当な3D物体を抽出するも粘度細工のように変形させるのおもすれー!これがあれば複雑なグリップの造型も余裕だな!とか思いつつも設計用CADとして使えるのか不安になってきたので情報収集←いまここ


だ、誰かBlenderで設計してるよって方がいらっしゃったら是非指南をお願いいたします・・・いや、割とマジで。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 2   

コメント

久しぶりです!

最近コメントできていないですけどブログは見ています
コメントをできなかった理由は受験ですw
それとスリングショットの方はまったく進んでいないです。
4月ぐらいから作業を再開させていこうと思います
これからもよろしくお願いします!!

ありっちゃん #- | URL | 2013/02/23 20:45 [edit]

お久しぶりです!
受験生は何かと大変ですね、がんばです!

はむ #- | URL | 2013/02/23 22:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/193-ac417847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

