04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

再設計 

B案ですべて書き直してみました。
五号機当初のコンセプトの一つは「出来る限り本物に似せる」だったような気がしたので、初心に帰り可能な限り実銃WA2000に似せてみましたが、レバーなんかが無い分のっぺりとした印象に・・・

旧デザイン
無題

新デザインB案
無題
強化フレーム部分はあまりにも味気ないので飾りボルトか何かをつけたほうがいいかもしれませんね。個人的には拡張レールを付けたいのですが・・・そんな事をすれば本物に似せるコンセプトから大きく外れてしまうような・・・

あと、チークピースは実銃と同じ用に左側面は全覆いで右側面は覆わない様に変更しました。おかげでよりWA2000らしくなった気がします。
無題2
エジェクションポートが描写されてますが、その中にちょうどモーターが来るので実際には防音対策で再現しないと思います。位置もおかしいですし。

問題だったメンテナンス性については、平時は塞がれていてメンテナンス時には完全分解せずとも内部パーツにアクセスできる様なメンテナンス用の穴(指先が楽々入る程度)を要所要所に確保する事でなんとかなりそうです。あとはパーツの交換が極力発生しない様に、強化フレーム搭載前に射撃ユニットを先に組み込み繰り返し作動テストをする事で、内部構造の完成度を事前に高めておくくらいです。

そういえばこのB案。剛性、作りやすさ、密閉性では文句はありませんが、ちょっと重くなります。上のスクリーンショットの外装のみの状態で約5.8kgもあります・・・もちろんバイポッド無しです。
ギアボックス等の駆動ユニットや機関部などの内部構造でさらに1.5kgは増えるので完成予想重量が7.3kgに・・・

あれ、実物は6.9kgだったような・・・

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/190-50c3d2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。