06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

弾受け止め 

次に取り掛かるのは、金属弾受け式の最重要パーツとも言える弾受け止めです。今回は初速が四号機比で最大1.4倍になる可能性があるので、四号機と同様の弾受け止めだと1g以上軽い弾受けを使うとはいえ負荷が高すぎます。
というわけで、緩衝部分のストロークを四号機の1.5倍に設計してみました。
無題
レールフレーム用のチャンネルが小型化したので、この弾受け止めも四号機用と比べるとふた周りほど小型化してます。
これでストロークは大体30mmほど。バネはできれば一本のものを使いたかったのですが自由長105mm、内径6mmのバネは市販されていないので、自由長70mm+35mmの2つを無理やり重ねて使います。
CIMG0939.jpg
バネが捲れたりしないか心配ですが・・・もしダメだったら自作するしかないですね。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 11   

コメント

スピードが倍になればエネルギーは五倍ですもんね はむさんが弾受けや弾受け止めをどうやるかが非常に興味深いです
俺ならステンw

梃子 #- | URL | 2013/01/18 03:16 [edit]

速さが倍になればエネルギーは四倍にもなるので五号機よりさらに初速が上がるようなことがあれば、現行の弾受け止めでは全長が長くなりすぎてダメかもしれません。
エアダンパー搭載の弾受け止めを誰か作ってくれないかな(チラッ

はむ #- | URL | 2013/01/18 19:30 [edit]

撃ってるとバネの継ぎ目から互いに
入り込んで行ってしまう可能性が考えられますね。

外径にも制約がありそうなのでM6のキャップボルト用のスプリングワッシャを継ぎ目に入れてみるってのはどうでしょう?

さらにスプリングワッシャで内径6mmを切ってるOリングを挟めば少し減衰力が働くかも・・・?

海老印 #- | URL | 2013/01/18 21:25 [edit]

ですよねー、私もつなぎ目がめくれてしまわないか心配です。内径6mm外径8mmのワッシャーがあればいいのですが・・・
ってギアボックスにそのサイズのシムを使ったの忘れてました。つなぎ目に挟んでみますね。

oリング・・・可動部品側にoリングを仕込めば、フリクションダンパーになりそうですね・・・スプリングガイドに塗るオイルの粘度次第で微調整も容易に行えそうですし。

はむ #- | URL | 2013/01/18 22:41 [edit]

できたら工作機械は何を使っているのか知りたいです。
卓上フライスとか旋盤とかボール盤とかといった。
工作室の写真を見たいです!

名無しさん #mQop/nM. | URL | 2013/01/19 17:27 [edit]

工作室ほしいですね・・・
私は工作室とか持ってないので自室の片隅においてあるプロクソンのNo16000とかいう卓上フライス盤と誰もが持っているような一般的な工具だけで作ってます。

はむ #- | URL | 2013/01/19 18:09 [edit]

おひさです。

物理はまったくわかりません。
バネの資料には下記のように書いてあります。


バネに蓄えられるエネルギー
U=(Pδ)/2=(kδ^2)/2(単位J)
これJってジュールでいいのかな・・・

P:バネにかかる荷重(N)
δ:バネのたわみ(mm)
k:バネ定数(N/mm)


また、バネを直列にしたときの合成バネ定数は
1/k=(1/k1)+(1/k2)
と、バネ定数は柔らかくなります。

1つの長いバネだとしても、巻数が多いと、柔らかくなります。
巻数に反比例します。


理想のストロークやバネ定数って、なんか決まりがあるんでしょうか。
ぜんぜんわかりません。

バネ計算 #mQop/nM. | URL | 2013/01/20 02:09 [edit]

なかなか興味深い式ですが、いまいち解らない部分があります・・・
とりあえず記事にしてしまいました。

はむ #- | URL | 2013/01/20 14:44 [edit]

すいません、素人なので弾受け止めの重要性がわかりません。無かったら、そんなにヤバイですか?

素人です #zy6V0KkM | URL | 2014/08/25 23:31 [edit]

私の作るRSSの場合、金属弾受けなので弾受け止めが無いと数発で変形して壊れますね。弾受け止めが無いと上下のフレームを連結しているパーツ等に弾受けが激突します。

時速200kmで物がが衝突すると言い換えればイメージしやすいかと思います。アルミの塊でもある自動車のエンジンを時速200kmで鉄の塊にでもぶつければ木っ端微塵になると思いますが、弾受けもそれと同じです。

はむ #- | URL | 2014/08/26 00:07 [edit]

ありがとうございます。次の更新が楽しみです。

素人です #zy6V0KkM | URL | 2014/08/26 15:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/182-1be77ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

