04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

トリガースイッチ 

以前、↓のようなスイッチ構成で作ると言ってましたが
配線
ここにきて問題発生。

問題①・・・この構成で発射後トリガーを引きっぱなしにすると、巻き上げ後、牽引パーツと弾受けが分離される前に発射してしまうため、牽引パーツと弾受けが弾受け止めに激突し、壊す危険がある事。

問題②・・・発射後直ちに巻き上げが始まるため、的に命中すれば次弾の装填が必要ない状況でも次弾を装填してしまう事。(四号機の動画でいうならば30m空き缶撃ち)


①は機関部にトリガーとシアの連結を一時的に解くディスコネクタを組み込めば解決しますが、それだけでは②は解決できません。

そこで、①と②を一度に解決できる方法として、トリガースイッチなるものを追加しようと思います。

これにより、発射後はトリガーを戻さなければ巻き上げが開始されないため、①は解決します。また、発射後に目標へ弾が当たるまでトリガーを引き続ければ巻き上げが開始されないので


命中を確認→トリガーを引いたままセレクターをOFFにし、トリガーを離して終了。

命中せず→トリガーを離し、巻き上げ開始&完了→次弾発射


とまぁこんな感じになります。
撃った後、命中を確認するまでトリガーを引きっぱなしにするというのはかなり特殊な操作というか、普通はやらない事だと思うので微妙な逃げ解決策ですが、ほかに解決策が考えつきませんでした。
トリガースイッチではなく、巻き上げスイッチとして別に取り付けるという方法も考えたのですが、毎回スイッチ押すのは面倒ですよね・・・
②を解決する別の方法としてデコッキング機能をつけるという方法も考えたのですが、私の弾受け構造だとデコッキングすると弾がレール内のどこかに行ってしまう恐れがあるので、マガジンを抜いて弾を抜きつつデコッキングをしなければならない等面倒な操作になりそうなんです。ん~困ったものだ。

もしもっと良いと思われる方法があれば教えてください。

あ、電子制御は無しの方向でw

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 8   

コメント

電動化ってすごいですね。
実はぼくもモーターでのゴムの巻き上げをやったことがあるのですが
かなり力のあるモーターと
たくさんのギアを用いてやってみたのですが、半分で巻き上げがとまってしまうと、
言う有様でした。
クロスボウはかなり張力があるので
できませんでしたが、、、
RSSの電動化はとても楽しみです。
完成を楽しみにしています。

CD #- | URL | 2013/01/13 21:06 [edit]

はむさんのライフルはマルイの電動のスイッチみたいに巻き上って移動してくる弾受け牽引機のどこかがスイッチを跳ね上げて牽引機能をOFFにするって奴かな?
って考えてたんですが…
でもあれなかなかいざ作るとなると耐久性信頼性やなんや難しいですよね…
材質設計…
塩梅が思いつかない
複雑で堅牢さが求められますもんね~

話し変わりますがNHKの大河ドラマ 八重の桜
監督 押井守とかで完全なガンアクションとかにして欲しいですよね~
もぅ偉人がどうなったとか時代がどう動いたかなんて誰もが知ってる下り要りませんよね~

梃子 #- | URL | 2013/01/13 21:13 [edit]

あっ!
巻き上がってコッキングされると同時に牽引スイッチが跳ね上げられてOFFになるのはPSGー1だけでしたっけ…
KSCのG3みたいにするってはむさんも言うてませんでした?
俺かってに二つはギアとシアーの違いあるだけで基本は同じだと思ってたんですが

梃子 #- | URL | 2013/01/13 21:24 [edit]

連コメントすみません!
ヤッパ解放機構も必要ですよね 電機よりラッチと軽いスプリングとかで
僕の考えじゃどうしても複雑になりますね

梃子 #- | URL | 2013/01/13 21:36 [edit]

今考えてるのは弾受けがシア1に引っかかる位置まで来ると、シアスイッチが切れるように考えてます。
PSG1は確かトリガーラグを減らすためにピストンをかなり後ろで止めるように調整されているはずですが、シアは無いので構造は私のと少し違いますね。
仰るとおりKSCのG3のほうが近いです。

大河ドラマは大河ドラマを見たい人が見る番組なんであれで良いんじゃないですかね・・・w
押井さんも初めて攻殻見たときは度肝抜かれましたね、またああいうの作ってくれればいいんですが。

はむ #- | URL | 2013/01/13 22:26 [edit]

>CDさん
使ってるゴムの張力を上回るトルク出せれば問題ないかと思われます。そういう私も張力なんてまじめに測ったことはないんですけどね・・・

はむ #- | URL | 2013/01/13 22:32 [edit]

有難うございます。
また費用があつまったら挑戦したいとおもいます。
あとジュールとかからポンドに
変換ってできないんですかね?

CD #- | URL | 2013/01/14 07:34 [edit]

ジュールはエネルギー量を表す単位、ポンドは重さを表す単位なので相互に変換するのは無理ですが、フィートポンド等の仕事量には変換できますよ。
おそらくクロスボウの張力のポンド表記と自作ゴムクロスボウの張力を比較をしたいのだと思いますが、そもそも弓の張力とゴムの張力が同数値で同性能になるのかどうかがわかりません。研究するならその辺りの比較から入るのも面白いかもしれませんね。

はむ #- | URL | 2013/01/14 08:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/181-f5df1b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

