10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

バットプレートスライドレール 

今回はバットプレートのスライド部分のレールについてです。

本物ではハの字型のレールが互い違いになりレールを構成しているようですが、アルミをハの字に精度良く加工する自信が無かったのでT字型にしてしまいました。ガタを抑えるにはハの字のほうが好都合なんですけどね。

↓こんな感じ。レールはまだ荒削り状態なので仕上げが荒いです。
CIMG0919.jpg

バットプレート、補強板、レール。
CIMG0920.jpg
取り付け用の穴を開けたのはいいんですが・・・

CADで設計しているとたまにある事の一つ。どうやっても組み立てができない状態w
先にバットプレートと補強板を取り付けてしまうと、レール用のネジが取り付けられないのでレールが取り付けられません。
CIMG0921.jpg

んじゃ先にレールを取り付けてみると、今度はレールが邪魔でバットプレート固定ネジが回せません。
CIMG0922.jpg

どうにもならないので六角レンチ用の溝をレールに掘って解決。
CIMG0923.jpg
この程度のミスなら良いんですが取り返しのつかない設計ミスなんかがあるかもしれないのが自作の怖い所でもあり楽しいところでもあります。

レールを動かしてみたところ。本当はこの上にもう一枚補強板が載ります。
CIMG0924.jpg


CIMG0925.jpg

反対側から。
CIMG0926.jpg
この後の工程は補強版の形に合わせてレールを加工、ストッパーの加工となるので、次のパーツ製作に移るにはあと1週間はかかりそうな・・・

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/179-725bf1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

