04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

新年 

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

DSC_0031-1.jpg
昨日、5年ぶりくらいに雪山転げ回ってきたんですが、今日は全身筋肉痛で階段下りるのが地獄です・・・

で、スキー場にはゴンドラやリフトなんかがあるわけですが、いわゆる高速タイプのゴンドラやリフトはワイヤーと固定されていないんですよ。
どういう事かというと、一般的な短いリフト等はワイヤーにリフトの籠が固定されていて、乗る瞬間も乗った後も同じ速度なんですが、高速リフトは乗るときはゆっくりで、乗った後はスピードが上がるというか、ゆっくり状態の時はメインケーブルと籠は完全に切り離されてるんです。(降りるときも)
ゴンドラの順番を待ちながらどういう仕組みで切り離しを行ってるのかボーっと見てたんですが、ワイヤーを挟み込む機械的構造は最後までよくわかりませんでした。RSSに応用できたら巻上げ装置の小型化に貢献できると思ったんですけどね・・・

今のところチェーン式の巻上げ方法しか頭の中にありませんが、ワイヤーにすれば数百グラムの軽量化と省スペース化が実現できるかもしれません。


話は変わりますが、メインレールの素材も届いたのでチェーンとスプロケットとパチンコ玉を並べてみた図。
CIMG0917.jpg
五号機用のアルミチャンネルは幅40mmx高さ20mmで厚さ3mmなので内部スペースは幅34mmx深さ17mmしかありません。この狭いスペース内にチェーン、チェーン保持板、弾受け止め、トリガーパーツ、送弾パーツ、牽引パーツ、機関部、各部スイッチ、配線などが詰め込まれるので、完成したらさぞかしカオスな内部構造になるでしょうね・・・

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 10   

コメント

明けましておめでとうございます!!
年末に新しいドリル(BOSCH620Wの奴)とドリルスタンドを買ったんですが、ハイパワーのドリルはステン304何かもスルスル抜けて気持ち良いですね!!スタンドも簡単に穴真っ直ぐ空きますし
でも下準備甘いとヤッパ ドリルスタンド有っても逃げる逃げるw
真っ直ぐ穴空けるのが難しいって悩み事が一個消えました
ありがたい

梃子 #- | URL | 2013/01/04 04:17 [edit]

今年もよろしくです!
垂直穴をあけられるようになると加工精度が一気に上がりますから楽しいですよね。
ドリル先端の逃げに関してはポンチを予め打っておくくらいしか対策がわかりません。そのポンチはフリーハンドなので私の穴あけ精度は0.1~0.2mmくらい余裕でずれます・・・

はむ #- | URL | 2013/01/04 09:23 [edit]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

早速なんですが、
スプロケットのシャフトへの固定ってネジのみでされますか?
それともシャフトにキー溝とかイモネジが埋まる穴掘ります?
昔掃除ロボまがい作ってた時に、M3のイモネジで止めてたんですが、シャフトがガッツリ削れて空転し始めたことがあるのでちょっと気になってしまって・・・

海老印 #- | URL | 2013/01/04 12:11 [edit]

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

ギアボックスに搭載している真鍮の出力軸のスプロケットには1mmほどフライス盤で溝を掘って、M4ネジ+ネジロック剤で止めてますがどこまでトルクに耐えられるか正直わかりません・・・ギアも同じような止め方をしてるのでこの方法でダメだったら軸を硬い素材に変更するか、ギアボックスを再設計するかしかないですね。
写真に写ってるアルミ軸はスプロケットをあてがうときに持つ部分がほしかったので適当につけた廃材ですw

はむ #- | URL | 2013/01/04 12:54 [edit]

あけましておめでとうございます!

今年もこのブログを応援していきます!

ガーディ #- | URL | 2013/01/04 17:07 [edit]

ガーディさん今年もよろしくー。私もガーディさんのブログ更新応援していきます!

はむ #- | URL | 2013/01/04 17:12 [edit]

連コメすみません
今度のゴムはどの位の長さを想定してるんでしょうか?
約8.5jを引く力を求められれば手段はかなり限られてくると思うのでそこで機構を選ぶのもいいと思います

ガーディ #- | URL | 2013/01/04 17:22 [edit]

8.5J?がどこから出てきたのか判りませんが、五号機は加速距離900mmでゴム長は20cmちょっと位になると思います。今回作ったギアボックス+チェーンで巻き上げるトルクは十分足りる計算でやってますが、実現できなかったらそのときに別案を考えます。

はむ #- | URL | 2013/01/04 17:39 [edit]

話を端折って本当にすみませんorz

パチンコ玉の5.5gを前回の初速55m/sで飛ばした時の大体の力です

ガーディ #- | URL | 2013/01/04 18:15 [edit]

ああ、そうでしたか。五号機は65mpsあたりを目標にしてるので12Jくらいになるんですけどね!

はむ #- | URL | 2013/01/04 19:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/178-c0a88640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

