08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

作れるものから作る 

五号機の内部構造など構造が確定していないものはまだまだありますが、すでに仕様が確定したものから製作始めてます。

仕様確定パーツ、バットプレートです。
無題
どっからどうみてもただのバットプレートですが、WA2000実銃のように上下にスライド調整可能な構造にしてます。

真横から見た図
無題1
実銃は大きなツマミのついたネジで調整するタイプのようですが、五号機ではプッシュレバー式に変えます。
早速実銃の仕様から変更かよ!とかつっこまれそうですが、似せるのは見た目であって機能はどうがんばっても似せられない部分があるので割り切ってます。
現に、実銃バットプレートは前後にも調整可能なのですが、五号機の場合スペースの都合で前後調整機能はオミットせざるをえません。

バットプレートのアルミ部分の型紙、この後真ん中で折ってはさみで切ります。
CIMG0911.jpg
両面テープで固定し、油性ペンで縁取り。
CIMG0913.jpg

そして切断!
CIMG0914.jpg
30秒で疲れる・・・

おまけ。チェーンと牽引パーツの噛み合いは、チェーンに取り付けたというか打ち込んだこの出っ張り棒がします。
CIMG0910.jpg
この棒の打ち込みもやったことが無い加工だったのですが、なんとか形になったのでホッっとしてます。

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 7   

コメント

まぁ 色々な考え方があるとおもいますが 僕がオープン型にしてる理由はやはり人に見られた時
ってのはありますね…
不味いのは知らない内に通報 警官到着
だからコチラが気づかない内に見られた方に明らかにゴムで飛んでますよ アピールですわ…
心象を少しでも
まぁ変わりませんかね?

しかし僕もヨーク移動レール式足コッキングにすべく材料構えたんですが…
やはり足で強くコッキングせんが為の材質、スチール ステン…またか…
激重にまたこれ固そうですわ…
ブルーイングしよかな~

梃子 #- | URL | 2012/12/18 02:28 [edit]

CreoのCADならパーツの2次元出力が可能ですよ。

アプリケーションタブ>Annotationタブ

で、新規図面をクリックしてパーツを3Dで指定すれば自動で3面図にしてくれます。
こいつを縮尺1:1でプリントすれば型紙の完成です。

海老印 #- | URL | 2012/12/18 08:27 [edit]

>梃子さん
確かにそういった配慮は必要かもしれませんが、第三者がRSSを見てどう判断するかを予測するのはとても難しいものがあると思います。
我々からすれば、ゴムや長いレール等が外に露出している時点で瞬時にRSSと判りますが、まったくエアガンや銃、そしてRSSの知識が無い方が見た場合、どんな形をしていても「銃のような何か」を所持していると判断されるのではないでしょうか。
そういったものが危険と判断され通報される確率を下げるという意味では、ゴム銃らしさを出したり、色や見た目を玩具のようにする事は有効かもしれませんが、どの程度で玩具と判断されるかどうかを、こちら側が予想するのはとても難しいかと・・・
いっその事、「RSS先端部はピンクに塗ること。」とか外観の自主規制でもしたほうがいいですかね・・・?



>海老印さん
その手があったかーっ!
普段から設計図どおりに作らない適当人間なので、ついついフリーハンドで型紙書いてしまった・・・っ

はむ #- | URL | 2012/12/18 12:38 [edit]

いや そうじゃなくて 完全に違法な物でないかぎり 私有物は私有財産ですよね、警官も今日び色んな人が居ますからね
欲しい思たら いくらパチンコや説明しても「然るべき部署で調べない限りは、説明に中を開く?駄目駄目、これ証拠物件」ってなる訳ですよね~
先方の氏名バッチナンバーを記せる預け帖てきなカーボンで写る物なんかあれば余計なトラブルは防げるかなと

なんかアウトサイダーな考えですかね

梃子 #- | URL | 2012/12/18 14:41 [edit]

要するに対応を考えておいたほうがいいという事でしょうか?

はむ #- | URL | 2012/12/18 17:51 [edit]

今の現実的には、はむさんの作品は特にだと思われます
今信頼ある社会かどうかってと、う~ん?
なんで 実際には他の人の安全 自らの安全 あらゆるトラブルの回避 備え
は野外実射には、必要でしょうね、サバゲは保険入ってる人とかも居ますもんね、流石にソコまではまだ日の当たる趣味では無いと思いますが、上記に加えやはりかちある、はむさんの作品のような私有財産を文化を守るってのも大事な射て側の権利、そして勤めじゃないでしょうか?

話し変わりますが
理想的 ライフル型スリングショットのスコープ 見つけました
続きはあちらでw

梃子 #- | URL | 2012/12/18 18:10 [edit]

ふむふむ、了解しました!

はむ #- | URL | 2012/12/18 18:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/172-1e542e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

