06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

WA2000風でさらに設計 

五号機のコンセプト

・電動ユニット搭載でセミオート化。
・WA2000に似せられる部分は極力似せる。
・30mはもちろんの事、50m以上でも十分狙える構造と初速を目指す。

要点はこんな感じで行こうと思います。


で、今回はレール長を150mm延長し、それに伴い銃先端の構造物もそのまま前方へ移動させました。その他のパーツもより詳細に書き込みし、内部構造も書き込み始めてます。ちなみにグリップは微妙な曲線が再現できないのであきらめて適当に書いてます。
無題2
実銃より250mmほど先端が長くなってしまいましたが、そんなに違和感ない・・・と思うのは私だけでしょうか。
マガジンは四号機で使用したSCARHのデータをロードしてみたのですが、明らかに長すぎますね。


マガジン長1/3にしてみた図。PSG1用の短いマガジンならばSCARH用の1/3位の長さになります。見た目重視ならばPSG1用ですね。
無題4
しかしマガジンが短すぎるのでどうがんばっても5発くらいしか入らないという・・・というか5発すら怪しい。
どうしたものか・・・

でも逆に考えると30mチャレンジ中に1回マグチェンジが楽しめるわけでそれはそれで良いかw

以下適当にSS並べます。
右側面図。
無題1
本物の場合、チークピースは左側面を覆っているため左右の見た目が違う銃ですが、五号機の場合はレールを覆うカバーが左右両方に配置されてるため見た目は左右同じです。
無題

上から見た図。
無題3
五号機は四号機で使用したアルミチャンネルより横幅が10mm小さいアルミチャンネルを使うのでレール幅が40mmしかありません。レール幅が10mm小さくなると弾受けも10mm小さくでき、それだけで弾受けを1.6gほど軽く作れます。まぁこの辺りの話は次回にでも。

このチークピース前方の四角いスペース、本物はローレット加工された円柱状のものがはまってるのですがなんなんでしょうか?(銃身を固定するナット?)
無題5
マウントベース直下に何も無い箱状の空間が広がってるのでこのあたりに何かほしいですね。ちなみにチークピース内部にはギアボックスとバッテリがぎっしり詰まってます。

そうそう、気になる重量は内部パーツを詳細に書き込んでいない状態で6.2kgと出ました。もうね、本物が軽量化の肉抜きとか一切みられない構造なんで、それに似せると当然のように重くなりますねw
まぁ重くなっても電動リロードなんで問題ないでしょう(願望)

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 8   

コメント

電動だと、モーターの大きさがものごっつくなっちゃいましたぁ^^^^^^^^wwww

ATO #- | URL | 2012/12/07 12:00 [edit]

外板の厚みを0.1mmでも薄くすれば多少は軽くなるのでは
てかもうやってますよねwww

名無しさん #- | URL | 2012/12/08 22:08 [edit]

まだ草案の段階ですから軽量化の話は気が早いですね。内部構造などもすべて設計してから軽量化の余地があるか見極める予定です。

はむ #- | URL | 2012/12/09 00:23 [edit]

YouTube

YouTubeでKris Minnearって人が60ヤードでラウンドボールって丸い玉を含むあらゆる弾をエアライフルで撃つ動画があるんですが、細かく的前の残存エネルギーなんかも計測してて参考になりますわ、スクリュー回転や鉛なんで一概に、違うのは違うんですが
60ヤードでボールは残存エネルギー48%だけどボートテイルは56%
とか、案外あたらんな~とか
お勧めです

梃子 #- | URL | 2012/12/09 16:04 [edit]

ちょっと見てみましたが面白いですね!
初速計で11mmパチンコ玉の初速と的前速度比べてみたいですね・・・

はむ #- | URL | 2012/12/09 16:22 [edit]

上下バレルの固定パーツもいい具合にアクセントになってますね。
・・・ただし、弾は下から出るのですねw

あと、ふと思いましたが、電動化すると手の長さが足りなくてゴムが引けないといったようなデザイン上の制約をとっぱらえるような気がしますね。

海老印 #- | URL | 2012/12/12 16:40 [edit]

ですね、弾は下から出ますw
おっしゃる通り電動化のメリットの一部は、デザインの制約とレール長の限界突破にあります。手動でも片側はレールを隠すことができますが、レバーがあるほうは隠せませんからね・・・

はむ #- | URL | 2012/12/12 19:09 [edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/08/25 22:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/170-dded2bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

