04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

現場屋 金工専用鋸 

ハンドニブラーの代役として近所のホームセンターで入手した金ノコを紹介します。

パッケージはこんな感じ。
CIMG0898.jpg
ぶっちゃけ安っぽいので1500円払う価値があるのか悩みましたが、裏を見たところMade in JAPANの文字が。
私は別にMade in JAPANに拘るつもりはありませんが、その文を掲げる以上、それ相応の性能なのだろうと信じて購入。もしダメなら切り捨てるのみ。

この様に歯はかなり薄いです。歯の板部分が厚さ0.3mmで歯の部分は0.5mmです。
CIMG0909.jpg


2mm厚のアルミ板を切ってみたところ。
CIMG0908.jpg
マジックの線にそって切ってますがかなり楽に、そしてきれいに切れます。

この金ノコ以外にも歯の厚さが1mm程度あるやつを所持してるのですが、そちらは切り幅がでかすぎて無駄に疲れます。一方この金ノコは歯が薄いので力が集中するためか2mm厚のアルミ板ならばかなり楽にそして真っ直ぐ切り進むことができます。

というわけで、アルミ等の金属版を切り出したいけど騒音や労力を極力抑えたい方には超お勧めです。まぁ静かに切れるとはいっても普通のノコギリを使う程度の音はでますけど。

メーカーは石鋸工業です。

Category: 工具・塗料関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/168-d4927ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

