03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ギアボックス その6 

え~、いろいろあってほとんど作業が進んでませんが今日からボチボチ作業再開です。

現在の状況。
CIMG0906.jpg
モーター押さえ板の取り付けも終わり残るのは前後左右の側面板だけです。

できる限りモーターとギアの音は抑えたいのでほぼ完全に密閉型にします。総アルミ製のギアボックスなので密閉型にしてもそれなりに熱が全体に行き渡り、冷却の必要は無いとは思いますが、念のため放熱フィンもつけておきました。

側面板を乗せてみたところ。
CIMG0907.jpg
側面板はすでに切り出してあるのですが、固定するための穴がまだあいてません。

しかしなんかこう、ただの一枚板で面白みに欠けますね・・・

面白みに欠けるといえば四号機の見た目もそうなんですよね。デザイン当初からあまり納得はしてないデザインでしたが、ここにきてもうちょっと何とかしたい感がハンパないです。

Category: 電動化計画

tb 0 : cm 6   

コメント

進んでますね~、俺もヨークレール式のコッキングタイプに変更しようか検討中ですわ、一回胡座かいてすわらなならんて、余りに実戦的に使い辛いですし、本体も見た目ヒデェですからね…
ただ精度の問題もあるんすよね~今でも本体にちょっとした力や捻りが加わるだけで50メートルはあらぬ方に弾飛びますから…
作ってはみようかなと

梃子 #- | URL | 2012/12/01 03:25 [edit]

コッキング作業って地味に面倒ですよね。私も一号機を作ってすぐに、楽にコッキングできる二号機を設計し始めた気がします。まぁ・・ポンプアクション式は匍匐姿勢だととても撃ちにくいって事に作ってから気がついたわけですがw

はむ #- | URL | 2012/12/01 09:28 [edit]

製作スピード早いですね~羨ましいでしわ。

デザインはワルサーのWA2000型なんかにしてみたらいいんじゃないですか?ブルパップでセミオートだし、太くても違和感ないですしね

俺は筋トレのつもりでコッキングしてますからねwwwコッキング銃そのものも嫌いじゃないですしw

息子 #- | URL | 2012/12/01 12:57 [edit]

いやぁなんか心を読まれてる気分w
実は新しい構造のレールシステムを設計中でして、外装の案のひとつとしてWA2000を考えてます。
DSR1とかだとちょっと内部容積が小さいんですよね。WA2000は内部容積がハンパ無いのでかなり外観を似せる事ができるのではないかと考えてます。

はむ #- | URL | 2012/12/01 14:16 [edit]

凄いなぁ・・・
側板もよくこんなにピッタリ合うもんです
放熱板ももしやエンドミルで削られたとか・・・まさかねハハハ・・・

私の銃はどうも重大な欠陥が露見したため、
室内プリンキング専用にすることにしました・・・

今回の経験をもとに、一念発起して新しく設計中です。
次こそは30mで狙える鉄砲を作ります!

海老印 #- | URL | 2012/12/01 20:17 [edit]

放熱板はPCのメモリチップなんかを冷やすためのやつを流用してます、さすがに削りだしはちょっと・・・w

完成すると、完成前には思いもしない不具合や気に入らない部分が出てくるものです。最初から完璧な一品が作れたら誰も苦労しませんw

お互い頑張りましょう!

はむ #- | URL | 2012/12/01 20:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/167-5f4f55ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

