06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ニコルソン マジカット 

ちょっとお気に入りの工具なんかを紹介しようと思います。

ニコルソンのマジカット金ヤスリ
CIMG0889.jpg
四号機製作開始時に購入した工具ですがかなり気に入ってます。

まず、良く削れる!これに尽きます。以前はホームセンターで3本セット何円的な金ヤスリを使ってたのですが、一度に削れる量が段違いです。アルミを削っているとそういった安物のヤスリはすぐに目が詰まってしまい掃除しなければなりませんが、マジカットの場合目が深いせいかそう簡単に詰まりません。
また、力の入れ具合にもよりますが加工面はザラザラにならずツルツルになるため加工面の見栄えが良く、荒削りと仕上げが一度にできるような感覚です。
あとは比較的錆びにくい事と剛性感も高いのが良いですね。四号機製作時、汗だくの手で何度も握ってるはずですが若干色が変わった程度です。



悪い点は対象物の面積が小さい場合や曲線的な加工は加工面が波打ってしまう事でしょうか。力の入れ具合で何とかなる場合もありますが、大抵波打って綺麗な状態にはなりません。

目はこんな感じ
CIMG0890.jpg
鋭利な直角三角形が無数に並んでいるような形で頂点部分はかなり鋭いです。間違って皮膚を擦ると擦り傷ができるくらいです。この目の荒さが仇となり細かい造型加工には向いていないと思います。

ちなみにニコルソンなのでMade in USAです。

Category: 工具・塗料関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/164-cfff4a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。