03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ハンドニブラー折れる 

またか・・・
CIMG0895.jpg
まぁ・・・前回一本目の折れ方からして強度が足りてないのは明らかでしたが、二本目は総切断距離30cmくらいで果てました。

だがしかーし、メーカーのホーザンは親切なので予備の刃も送ってくれているのだ!換装&切断再開!!

パキンッ
CIMG0896.jpg
3本目は総切断距離3mmで果てました。
もうやだこの工具

1本目もそうだったけど、毎回同じところで折れてるんだよね。
CIMG0897.jpg
っていうかこの部分やたら細くなってるんだけど素人目には細くなってる意味がわからない。
どうなのホーザンさん・・・

もちろんまだまだ切り出さなければならないパーツは沢山あるのですが、幸いにも精度の要求されるパーツは切り出し終わっているので残りはジグソーでやることにします。

ハンドニブラー・・・騒音が出ないので夜間にシコシコ作業するには最高の切断工具だったんですがねぇ、残念。

Category: 工具・塗料関連

tb 0 : cm 2   

コメント

http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Tools/K88.htm

※1 熱処理されていないものに限ります。

って書いてあるけど。
前回、対象物が適切か、送るとかいってませんでした?

バネ計算 #mQop/nM. | URL | 2012/11/20 11:21 [edit]

ええ、前回購入時に即折れたので販売店を通してメーカー側にこのニブラーとアルミ板送りました。
で、帰ってきたときにメーカー側の説明というか言い分が書かれた紙も入ってたんですがその内容は「2mm厚のアルミ板を切断する場合はとても力がいるので、その時に切断方向以外の力が加わると刃が折れる恐れがある。」といった内容でした。アルミ板の材質については何も書かれていなかったので問題なかったのでしょう。

メーカー側の説明はちょっと「むっ」とする説明でしたが、まぁ実際始めて扱う道具だったので無理な方向に力が加わったかもしれないな・・・と思いその時は納得しておいた次第です。新品の刃に換えてくれた上に替え刃も無料で送ってくれましたから対応はとても良かったんですけどね。

メーカーのページ見ましたが銅とアルミの加工可能厚が共に2mmとなっている時点でめちゃくちゃな気がします。アルミでこの様ですから銅の2mmは恐らく切断不可能だと思います。

はむ #- | URL | 2012/11/20 19:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/163-9fbf6a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

