08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ギアボックス製作 その3くらい? 

少しづつですがギアボックスの製作進んでます。

内側
CIMG0882.jpg
そういえばケガキはケガキ針で行ってます。マジックよりは断然精度を出せますが未だに0.1mm以下の世界には踏み込めてませんね・・・というか余裕で0.2mmとかずれたりしてます。

裏側
CIMG0885.jpg
こちら側はレールフレームの背中と接するのでツライチ仕様です。

PS3コントローラと比べるとこんな感じ。ギアとモーターだけなんで意外とコンパクトです。
CIMG0887.jpg

フライス盤あれば何でも出来るだろーとか思ってた時期が私にもありました。
CIMG0881.jpg
ところがどっこい↑が現実。

アルミ板の切り出しはハンドニブラー、アルミ棒なんかは金のこ・・・作業時間のほとんどは手動工具の使用時間です。

さて、これから↑のアルミ棒の支柱8本を切り出す作業が始まります・・・

Category: 電動化計画

tb 0 : cm 6   

コメント

精度を出すには制御されたCNC削り出しマシンとやらか手作業ですね!
なんせ重要なカ所は一削り一削り微調整しながら削れるって良さが…
良さ?
神経も削れますが 頑張って下さい!!

梃子 #- | URL | 2012/11/15 04:30 [edit]

すごいですね
いつか自分も作ってみたい^^
がんばってください!!

PS3!!
もしよかったらフレンドになりませんか?

ありっちゃん #- | URL | 2012/11/15 17:38 [edit]

フライスがあれば…

そうなんですよ。
結局棒材や角材の切断はできないし、
円筒形の部品作ったりはできないんですよねぇ(熟練工の方除く)

そのうちバンドソーやら旋盤が欲しくなり、
終いにはCNCフライスが欲しくなる…と。

CNCは放置しとけば部品作ってくれるので、便利そうといえば便利そうではありますがw

海老印 #- | URL | 2012/11/15 18:30 [edit]

>梃子さん
確かに手作業のよさはあるかもしれませんが正直しんどいです・・・w

>ありっちゃんさん
フレンドおkですよー「yonez」で検索かければ出てくるはずです。
まぁここ1年ほどPS3タイトル遊んでないんですが・・・PS1のソフトDLして遊ぶ機械になってますPS3。あとはPCゲームのほうがやってる気がします。BF3とかPSO2とか・・・

>海老印さん
バンドソー、旋盤がほしいです・・・
欲を言えば鉄やステンレスもバリバリいけそうなフライス盤もほしいですね。

はむ #- | URL | 2012/11/15 19:17 [edit]

送りました!!
買って1ヶ月ぐらいです

FPSのソフトを1つも持っていないけど11/22日に発売されるCODBO2 PS3で人気シリーズ言われているから買ってみようと思います ワクワクw

ありっちゃん #- | URL | 2012/11/15 23:32 [edit]

承認しました!

私はFPSはPCでやる派なのでPS3ではやらないですね・・・

はむ #- | URL | 2012/11/16 00:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/161-d3717c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

